副田本道の「平和維新」

私の夢:「平和維新」を世界の共通語にすること。

>日本全国には天皇が関与しない神社が大昔から無数にあります

2009-04-29 07:01:06 | Weblog
入口は阿修羅。一粒万倍日。来訪者様に感謝。
「伊勢ー白山 道ブログ」の紹介です。Isehakusandou様に感謝。

「今日の発見」と題したコクヨのミニノート。
今日は、この言葉を書きました。

>日本全国には天皇が関与しない神社が大昔から無数にあります。

はじめて知りました。
どの神社が関与しないのか。研究テーマの一つになりました。

紹介はここから。
伊勢ー白山 道
白山(裏・陰)と伊勢神宮(表・陽)に光の柱が建ちます。この意味を探求して行きましょう。

isehakusandou
自己紹介
私は中部地方に在住する普通の夜勤リーマンです。ただ、生まれながらに別世界を感じて来ました。人類を覚醒させる道を探求します。

自主性は高度です

Weblog / 2009-04-27 11:13:07

日本が敗戦した後、占領軍GHQは「クレージー」な戦いを実行
させた一番の原因に、宗教がある事を想定して乗り込んで来
ました。神社施設の破壊も予定していたでしょう。
紙と木の家に住む人間がアメリカに及ぼした被害は、彼らが
当初予想していた数日で終わる戦争ではなく、遙かに大きな
ものでした。 日本人の死を恐れない狂気的な行動の背景に
は、狂信的カルト宗教があるに違いないと思い込んでいまし
た。
いざ日本の宗教を調べてみると、神道・仏教・キリスト教・・・
その種類の多さと統一性の無さに驚いた事と思われます。
その中でも、一番に戦争を精神的に支えたと思われる神道の
神様を調べれば八百万も居て、それぞれが個別に信仰され
ていると言うのですから、生きた人間キリストを唯一の神と
する彼らには理解できない宗教だったでしょう。
*では、神道の教祖は誰か?
・・・居ません。天皇陛下が神道で強調されるだけで、日本
全国には天皇が関与しない神社が大昔から無数にあります。
*神道の教義は何か?どんな姿の神か?
・・・教えも姿もありません。御米や野菜が出来れば神様に
供えて感謝する事ぐらいでしょうか。目に見えない神様なの
で部屋の「空間」を用意するだけです。
*規則や罰則はあるのか?
・・・特にありません。ただ、山林に進入禁止の場所が有る事
と、大木を勝手に伐採しては生けない事ぐらいです。
神社に参拝するのも、自主的に各人が行くだけです。

この様な遣り取りが、占領軍と日本人の間でされた事でしょ
う。 決められた曜日に教会に行き、説教を聞かされ続けて
来た人間には信じられない宗教だったと思います。
規則が無いのに、民衆を強固に団結させる宗教とは何か?
調べれば、ますます理解できなかったことでしょう。
つまり、スピリチュアル的に最高に高度なものが神道には
全て揃っています。 それは神様の実践力です。
何も人間を拘束せずに、人間の自主性で数千年間も継続する
には、人知を超えた存在の意思が介在していなければ成され
ません。
真の神様の力が作用していない宗教ほど、人間を縛る規則が
必要です。 自主性での継続は、正神が関与する証拠です。
日々の先祖供養も、自分の心配を無くす為や恐怖感で行なう
ものではなく、先祖霊を癒したいが為に自らの自主性で自然に
行なうべきものです。


生かして頂いて ありがとう御座位ます
人類の 5% 運動を広めたいです。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ddog)
2009-04-30 13:10:43
「降る雪や明治は遠くなりにけり」と中村草田男(1901-1983)が詠んだのが昭和11年(1936年)。昭和11年は明治45年(1912年)から24年後のこと。小渕官房長官(当時)が「平成」と大書したの額縁をTVで見た瞬間昭和が終わった。

あれから21年を経てつくづく思うに、昭和天皇は偉大でありました。現人神ではないとご自身では否定されておりましたが、現人神でいらっしゃいました。今上天皇も有難くオーラを発せられておりますが、昭和天皇にはおよびません。

昭和天皇は、20世紀最大の奇蹟であります。全面的敗戦、焦土となった焼け野原を復興し、日本を世界の頂点へ上り詰めさせた霊力は神であった証拠、昭和天皇亡き後我が日本は坂道を転がるように・・・。

不敬な公明党が政権に加わっているからだと私は思う。

確かに神社信仰は天皇家が興る前よりアミニズムとして土着の信仰に、道教の影響などが加わったもので、江戸時代までは、国家神道なるものは存在しなかった。 天皇家の神道は先祖神を祭る神道の一宗派、いや一形式にすぎないことは皆承知ですが、一神教を信ずる列強諸国に対等に互する為、国家神道とならざるを得なかった歴史的背景を私は理解しています。

公式には2600年続く世界最古の継続王朝が存在しているだけでも、奇跡であり、日本人は敬うのが当たり前とと思っています。同じく村の社も同じく敬うのが日本人というものだと思います。
返信する

コメントを投稿