副田本道の「平和維新」

私の夢:「平和維新」を世界の共通語にすること。

あめをもらう

2009-01-14 06:29:52 | Weblog
一粒万倍日 来訪者様に感謝。
産経新聞によれば、
日韓首脳会談の帰国後、
直行で、
フジ「スーパーニュース」の番組に出演し、

「話し合い解散に応じません」とご発言。

でも、情勢を変えてから、
「解散しますよ」と。

別の方が言っています。
細田博之幹事長
「定額給付金と高速道路料金引き下げの方向が出れば、支持率は回復する」

あめをもらった国民がどちらを選ぶか。

私はいまの世界の経済的危機の置かれている状況を
考えると、
「あめをもらう」

きょう14日、朝6時のNHKのニュースで、

イギリスは、付加価値税(日本の消費税に相当)を下げた。
その結果、経済指数は変わらなかったとのこと。

エネルギー源の「あめ」がないと、
なにも動かない。

「れいぞうこ でんきなければ ただのはこ」

産経新聞の記事はここから。
首相、話し合い解散応ぜず フジ「スーパーニュース」出演(産経新聞) - goo ニュース首相、話し合い解散応ぜず フジ「スーパーニュース」出演
2009年1月13日(火)08:05
 ≪「数字真摯に政権投げぬ」≫

 麻生太郎首相は12日午後、フジテレビの「スーパーニュース」に出演し、衆院解散・総選挙の時期について「その時の景気情勢をみて判断する」と明言を避けた。民主党の小沢一郎代表が11日に「話し合い解散」に応じる考えを示していることについては「考えられない。平成21年度予算案を通して解散したら、景気が良くなるのか」と否定した。だが、産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)の合同世論調査で内閣の支持率が初めて20%を切った。首相は「途中で(政権を)投げ出したりはしない」と語るが、政権を取り巻く環境はさらに厳しさを増している。(今堀守通)


 首相はソウルから政府専用機で羽田空港に帰国後、東京・お台場のフジテレビに直行した。日韓首脳会談後の記者会見では成果を盛んに強調したが、世論調査の結果はその余韻に浸っていられない内容だった。


 「数字は真摯(しんし)に受け止めないといけない」


 首相は、フジテレビの番組で、内閣支持率が18・2%だったことへの反省の弁を短く述べ、「世の中の最大の関心は景気や不況だ。不況対策が大きな課題だが、国民へ政策の説明をきちんとできる、できないかが大きい」と分析した。


 ≪渡辺氏離党「個人の問題」≫


 番組では時おり、強気の発言もみせた。渡辺喜美元行政改革担当相が12日、自民党離党を正式に表明したが、「個人の問題だ。(他の議員への波及も)ない」と発言。自民党が「政権のたらい回し」をしていると野党が批判していることについては、「議院内閣制なので瑕疵(かし)はない」と反論した。


 ただ、自らの発言の「ブレ」から批判を呼んだ定額給付金には「高額所得者の自覚がある方は(支給額)プラス自分のものを足して何かされるのが望ましい」とし、自らが受け取るかどうかは明言を避けた。


 11日に発表された朝日、読売、共同の各メディアの世論調査結果でも、19%、20・4%、19・2%とほぼ同様の数字がそろった。


 首相に距離を置く加藤紘一元幹事長でさえ、今月10日に「大きなミスがないから、今回は2、3ポイント上がるのでは」と発言していただけに、自民党の多くは「正直言って厳しい数字」(菅義偉選挙対策副委員長)と衝撃を受けている。


 自民党執行部は「定額給付金と高速道路料金引き下げの方向が出れば、支持率は回復する」(細田博之幹事長)との楽観的な見方を示すが、民主党は「政権は危険水域に達した」(山岡賢次国対委員長)と勢いづいている。定額給付金が盛り込まれた平成20年度第2次補正予算案の衆院採決をはじめ、13日からの国会で徹底抗戦していく構えだ。