『陽当たりまぁまぁ』

事実に惹かれ、事実に学ぶ

「黒を目指して」

2007年11月30日 | ズレズレ
家計がまっ赤です ピンクでもグレーでもない
生協からの請求額を見て  ビックリしたなぁ、もぅ

贅沢してないのにな~ しいて言えば、子持ちはお金がかかるだよ。

結婚して丸9年、黒字になったことがありまっしぇん。
ちなみに黒といえば、毎日黒を来てる人はオシャレだとは思えん。
ものすごい圧迫感を感じる。太ってるとクジラに見えてくる。

しかし何で、『赤字』とか『黒字』とか言うんだろうな。
もう、家計簿つけんのイヤ~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ワイワイ」 | トップ | 「ワシ、朝から泣く」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤黒いづれは黒だよ (ルンママ)
2007-12-03 22:13:08
久しぶりにコメントします。
そりゃあ、確かに「子持ちはお金がかかるだよ」
しか~し!いづれは黒だよ!子供達が巣立っていけば
と私はそう、思っている・・・

ちなみに、生協は安いのかなあ???
妹もやっているけど、家計は真っ赤でよく我が家は不意の出費の時には貸すのだぁ。
我が家は、スーパーに行って、旬のものは安いので、あと、お値打ち名半額品。それだけ買ってなるべくやりくりを心がけているなんて、先月だけ実行してみた。お金貯めなきゃと思ってね!
また、予算表を作成した。月予算と年間予算。
そして、よく不明になる日用雑貨、消耗品のたぐいは、品名を書き並べ単価も掲載して…
例えば、トイレットペーパー 400円とか。
ひと月これだけ~と明らかにしてみた。
月予算は、生活に最低限必要なものだけを予算に組み、なるべく貯蓄にまわし、衣服等我慢すればなんとかなるもの、化粧品や美容院代は年間費から予算を立てた。
来年からは、ガンバルゾー
返信する
コメントありがとうございます! (わてどすえ~)
2007-12-04 22:21:45
目をさらのようにして読みました。
まず貯金、そしてやりくり

生協は、予算を決めて注文することにしました。
多分、多分、今月はピンク
返信する

コメントを投稿