八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

枯れた紫陽花

2008-01-17 11:47:27 | 庭のはなし
人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



まずは今朝の八ヶ岳を。
赤岳のみ少し雲がかかっていますね~
朝も冷え込み、風が吹いて寒い一日の始まりです。





庭は枯れて寒々しく、バードバスの水は凍り付き、
庭仕事など、とてもやりたいとは思わないのですけれど、
元来計画性ゼロのワタクシのことですから、
やはり今のうちに少しでも動いておかないと、
季節には間に合わないのが確実ってことで。

ああ、でも外はさぶい。。
季節に備えて、枯れた紫陽花の花もキチンと切っておかなきゃねぇ。。





梅雨の頃の紫陽花は、どこまでも青色が美しく。





紫陽花の花芽とERマサコ。
バラは6月に咲き、紫陽花は7月に満開になる、
暖地よりも1ヶ月遅れの南麓です。





えーっと、この葉っぱ、
随分以前に、ブログにアップさせた記憶があるんですが、
名前がじぇんじぇん浮かんでこない。
確か日野春ハーブガーデンさんで購入したような・・
白い小菊系の花です。
植え付けて今年で2年ぐらい経つと思うのだけれど、
ちっとも咲かずに地下茎で増えるだけ増えている。
何でだ??
とりあえず今年も様子を見てみますわ。





さてネタも少ないことから、1年前のハーブスタンドさんを。
庭に出て、カラマツをバックにした建物を撮らせて頂きました。





ティールームの白いシクラメンを見て、
今年はウチでも小さなガーデンシクラメンを買いました。
しかーし、外に出していたら葉がチリチリに枯れてしまい、
仕方がないので、家の中に取り込んだのはいいけれど、
案の定猫たちの餌食にあってしまい、
今はトイレの中で細々と蕾を上げています。
でも陽があまり当たらないせいか、
なかなか咲いてくれないのですよね~
休みの時のみ、陽の当たる外に出して上げています。

人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり待ち遠しい (logizumi)
2008-01-17 15:59:01
冬山も素晴らしい、と見入っているのですが、昨年咲いた素敵な花を次々にアップして頂いている内に、やはり花の咲く春(初夏)が待ち遠し気分。
ハーブスタンドのママさんは、ウィーンの少女の様な可愛らしいイメージがあるのですけれど、白のシクラメンもママさんのアレンジも大人の雰囲気たっぷりですよネ。
返信する
春はまだ遠く (スノーマン)
2008-01-17 17:48:10
こんにちは~ logizumiさん
今の枯れ野から、また再び新芽が出て、
あふれる緑いっぱいの季節になることが、
なんだか信じられません。
しかーし、春は確実にやって来る、そう冬がどんなに厳しくとも。
とは言いつつも、今日の寒さは風が冷たくて、
2時間半ほど外の作業をしたのですが、
身体の芯まで冷えてしまった感じです。

ハーブスタンドさんの奥さんは、黒目がちの大きな瞳と、
いつも三つ編みのヘアスタイルとに、少女の面影を残していますね~
そしてピンクのモヘアのセーターなどが良くお似合いだと思います。
ても本当の意味でお心の広い大人の女性ですよ~
返信する
寒かった~ (ろびんそん)
2008-01-17 18:05:27
今日は東京でも朝、チラチラと初雪が舞いました。
アッサムで淹れたミルクティーでもホッと飲みたい
一日でしたよ~。(ミルクは入れませんでしたが^_^;)

アジサイ、私も最近とても興味が出てきたひとつで
秋色あじさい、欲しいなぁ~なんて思ったんですが
入手しにくいうえ、けっこういいお値段なんですね!

スノーマンさんが今、これお気にいり~♪欲しい~という
お花ありますか?




返信する
こちらも (スノーマン)
2008-01-17 18:47:50
こんにちは~ ろびんそんさん
東京も初雪でしたか。
とすると関東地方はかなりの寒波だったのですね。
暖かいミルクティー、ほっと一息つくような、
そんな心安らぐお茶ですね。
今の季節にはピッタリ。
こちらも風がかなり冷たく、夕方3時には、
外に置いていた雑巾が凍りだしました。
尤もこれが本来の冬で、今までが暖か過ぎたのですよね。

秋色アジサイですか。
ええっと、我が家でもドライフラワー化したものを、
そのように呼んでおりますが、
察するところ、秋に咲くアジサイなんでしょうか。
ちなみにワタクシが欲しいと思っているのは、
赤紫色のライラック。
ピンク、白、藤色と揃いましたが、この色も欲しい~
しーかし、もう樹木を植える場所がないのですよね。
だから諦めております。
返信する

コメントを投稿