緑の風が吹くところ。。

オールドローズと宿根草のかもしだす心地よい風景を心に描きながら出来る限り無農薬で試行錯誤の毎日を過ごしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

春が来た(^O^)

2014-03-30 11:57:24 | 農園
三寒四温を繰り返しながら今年もやっと本格的な春の訪れです。

冬の間おやすみしていた畑の作業もにわかに忙しくなってきてここもあそこにも手を入れなくてはと日々焦っています。

自宅で温存していた「ルバーブ」の、赤葉種を植えたり、ブロッコリー、キャベツの定植を済ませたり大根の種も2種類播種したり。。。

作業は満載なのです。

庭で雪害を受けて可哀想な状態になってしまったバラ苗も3本移植。
津軽リンゴも追加で一本植えたり。。。



赤葉ルバーブ




津軽リンゴ




バラ苗 レッドエデン、アマンデールシャネル、レミチャン。



プリムラも大株になって










庭では、クリスマスローズも盛りも過ぎて。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この季節の主役。

2014-03-14 15:03:34 | 
三月も中ほどになるのに寒い毎日が続いています。

先月の大雪には本当にビックリでした。

屋根からの落雪にも負けないで咲き出したクリスマスローズたち。
植え替えも満足にしていないのに咲いてくれてありがとう~~


畑猫のミィちゃんも大きくなりました。
たぶん、そろそろ一才になるのかな。

面差しも心なしか柔らかく優しくなった気がします。








今の庭の主役たち・・・鉢植えの子たちが満開です。






























今年は頑張って植え替えしなくてはね。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ストーブリーグ?

2014-01-26 20:07:04 | 
バラの時期が庭の晴れ舞台だとしたら今の季節は、まさに庭の体力作りのとき。

昨年から全く手をかける期間を持てなかった庭はかなり可哀想なほどの荒れようです。

テッポウ虫の被害も多く、大きく育ったつるバラを3本も抜く事になり落ち込みました。

目を掛け手を掛けなくてはと改めて思うこの頃。

で、抜いた場所の土壌つくりから始めようかと。。。
庭中を掘り起こす日々なのです。

既存のバラにも堆肥を鋤き込み、病気やテッポウ虫の穴のないことを丁寧に観察中。
ゆっくりのんびりの作業なので今月中には終わらないかもしれないなぁ~







毎年、大伐採してもシュートバンバンの「アンジェラ」








今月は誕生日月なので今年はこれをリクエスト🎁
前から欲しかったシザーケース。
使い勝手も申し分なし。

大事に使いましょ🌹


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

新顔デビュー

2013-12-01 22:33:59 | 
すっかりサボりぐせがついてしまい、更新も滞りがち。

毎日があっという間に過ぎ行く日々を送っています。

今日は報告だけのアップです。

夏の終わり頃から畑に突然現れた仔猫の事です。

まだ本当に幼くて春に生まれた仔のようでした。







ご飯を上げ続けてここまで慣れてきて。








そして、避妊手術を終えて「畑猫」の予定が……今や、

我が家の軒下でケージ飼いの家猫になりました。






コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

少し前の庭。

2013-06-28 10:20:19 | 
人気ブログランキングへ参加しています♪宜しかったらクリックを(*^_^*)



季節は目まぐるしく移り変わっていますね。
雨が降らず畑は砂漠状態でしたが何とか雨にも恵まれて野菜たちもすくすく育ち始めています。

写真は撮っていたもののブログ掲載までたどり着けずに夜は爆睡の日々でした。

遅くなりましたが「今年のパルガーデン」見て下さい。




F&Gローズの「てまり」




オットの大好きな「スウィートドリーム」





なんだか今年はとっても好ましい「ニュードン」なので・・・移植は見送ることに。





FJグルーテンドルスト 大きくなってしまい場所の確保が難しくなってきたので畑に移動かな。





今年一番のお気に入り・・・バイオレット日陰&壁面でささやかに咲く姿はやはり好き。





ノッティングハムズヒルズ




サンダースホワイトランブラー   狭い庭にこれはないでしょ・・・と、非難ごうごうだけど邪魔にならずに大きくなれる場所を確保。




お迎えしてわりと後悔したポンポネッラですが房になって咲く姿は地味な色合いの庭に花を添えいい感じです。
何といっても丈夫です。





苗ポットのまま実をつけているりんごの「津軽」早く畑に植えなくちゃね




今はしっとりとしたアジサイの庭になっています。




右見て左見て・・・・最強「パルソック犬」





にほんブログ村こちらもよろしくね(^◇^)
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

ザ・トレジャーガーデン館林まで。。。

2013-06-03 23:00:13 | おでかけ
人気ブログランキングへランキングに参加しています♪クリックよろしく(*^_^*)


梅雨入りしたとか・・・
本当かしら?ってくらいの良い天気が続いています。

春からの雨不足で滞っていた畑の作業も何とか一段落です。

行きたい所はたくさんあるけれど、悲しきかな・・・泊りがけで出かけるほどの時間はないのです。

今年からワンコもカートに乗せれば入場がOKになった群馬の「ザ・トレジャーガーデン館林」まで出かけてきました。

沢山のバラの見ごろは好天続きで残念ながら満開を過ぎた感じでした。
大型アーチのヒマラヤンムスクを期待していたけどすっかり花を落としていました。

来年はボールズのアーチをきっとくぐりにこよ~~っと!

バラの代わりに多彩なクレマチスや宿根草がとても素敵な景色をつくりだしていました。

暑かったからでしょうか・・・水辺の風景が心地よかったです。

素敵だな・・・って思った場所を載せてみます(^v^)






































ほらね、癒されるでしょ?と言いたげにまったりしてるマイボーイ。







にほんブログ村こちらもよろしく!(^^)!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ほぼ半年ぶりですが…元気です。

2013-05-05 23:07:26 | 

人気ブログランキングへブログランキングに参加しています。


季節感も感じないほどの慌ただしくも落ち着かない毎日を送っていました。

晩秋から春にかけて悲しく大きな出来事が続いて起こりまだまだ心の中では消化できない状態でいます。


でも、季節は確実に巡り・・・また、魅惑の時がやってきました。

バラも少しづつ咲きだし、何事もなかったように色彩を放っています。

時は日薬・・・そして、花が癒してくれるのでしょうね。



庭に咲いている花を少し・・・



                  シラー・カンパニュラータ




                  宿根ビオラ コルビネ




                  クルマバソウ




                 Rosa hugonis ロサ・ユゴニス 





  この子も相変わらずお庭で居眠りzzzzzしています。







                    
にほんブログ村こちらもよろしく!
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

秋バラ咲いてます。

2012-11-13 23:05:54 | 農園

人気ブログランキングへ 不定期更新ブログですがクリックして下さると嬉しいです♪


すっかり秋も深まってきました。
いろんな出来事が起こって心身ともに不調でしたがいつまでも落ち込んでばかりはいられないですね。
絶対行きたかった場所にも行けず・・・でも、行きたい場所はいつでも行けると気持ちをリセット。

体調もサードオピニオンでやっと巡り合った先生のお陰で不調が治りました。
最初からそうしておけばよかったと・・・
納得のいく医療を求める権利はあるんだわ~~と改めて実感しました。
4か月ぶりにスッキリした気分です♪

さてさて、庭の作業も目白押しです。

植え替えしない鉢バラには剪定に備えて少しづつ準備を始めました。

有機肥料を施して今年は牛フンでマルチングです。

肥料が鶏ふん臭がするのでオットに不評・・・きっとご近所にも。
頂き物の牛フンをたっぷり被せて臭い消し。

その前に・・・鉢の上に生えている「カタバミ」や「はこべ」の草取りから・・・
どれだけサボっていたのかしら・・・と、素直に反省!!です。


庭の片隅にひっそり咲く「ジャックカルティエ」です。
咲き方が特徴的で香りも良くて言う事無し^^



ロ二セラに駆遂されそうになりながらパーゴラの上の方で咲いていました。「コーネリア」色移りがとても魅力的です。




見直したの❤「デンテイベス」こんなに綺麗な蕊だったのね♪



ウチにある唯一のブルー系?グレー系?「ミスティパープル」開きかけのこの風情がとっても好き。



名無しの四季咲きのミニバラ。野ばら?とっても可愛いの^^





畑の冬野菜も採れ始め嬉しい旬を毎日味わっています。まるでアオムシのように・・・



                  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 こちらもクリックしてね♪
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

秋もここ。。。

2012-10-29 22:40:26 | おでかけ

人気ブログランキングへ不定期おさぼりブログですが宜しかったらクリックしてね♪



何だか忙しない日々が過ぎて・・・気がつけば10月も終焉です。
身の回りの悲しい出来事に心が壊れそうになりながら秋が過ぎていきます。


月初めに大切な友人を亡くしました。
パルファームをとても応援して下さり採れた野菜をいつも「美味しい!」と感嘆して下さり・・・とっても嬉しかった。

出来る事なら空の上まで届けたい。。。。そんな思いです。

応援して下さった気持ちに感謝しながらこれからも二人で美味しい、安全な野菜を作っていこうと思っています。

Mさんの頑張りに負けないように、日々の生活を大切にしていこうと思います。


畑はオットの頑張りもあって夏野菜はすっかり姿を消し秋冬野菜の景色になりました。

畑の事はまた書く事にして・・・



今日は、大好きな景色と、大好きな方に会える場所 Gerden Cafe Green Rose の秋のオープンガーデンの様子です。

バラは静かに咲き進み彩る色彩は個性的な秋色の植物たちです。

中でも、ダリアのダイナミックさが深まりゆく秋の中で際立っていました。


バーガンディカラーに溜息。





この存在感!!




可愛い❤





ナイスカップル♪




キリッと!!




秋は色彩の魔術師?




カラミンサの小道




ダスキーメイデンの濃さって言ったら・・・もう!




見守りウサギ♪




やっぱりこの景色に会いたくて訪れてしまうのです。来月の19日までオープンしていますよ!




                   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 宜しかったらこちらクリックしてね♪
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ秋?

2012-09-17 15:58:28 | バラ
人気ブログランキングへ不定期更新ブログですが宜しくね。


もうすぐ秋の彼岸だと言うのに毎日のこの暑さは一体どうしたことでしょう・・・
その上、取水制限するほどの雨の少なさです。

畑は困ったことにぱさぱさのカラカラなのです。
オットはやはりタンクを駆使して日々水遣りが日課になっています。
冬野菜の種まきも苗の植え付けも遅れています。
なんて・・・暗いことばかりではいけないですね^^

畑のオットから送られてきた今日の畑写真。





草ボウボウでも仕方ない。
もう少ししないとワタシは参戦出来ないしね。
久しぶりの体調不良。


庭では・・・早くもリコリスが満開です。秋の花は何故に色濃いの多いんでしょ?





バラの夏剪定も一通り終わらせたつもりだけど早くカットした芽からはやはり早く咲くみたいですね。

意外と強健で蕾の上りも早くスパンも短い気がします。
とにかく、気がつくと「ガク割れ」状態なのでそうなったら可哀想でカットできないのです。

これは「フラウ・ホレ」この花も花付きがいいのでやはり咲かせていますが一重なので花持ちがね。







樹勢の割に花付きが良くて・・・ひとつだけ咲かせたりして・・・
パティオローズの「エビータ」。






冬にゲンコツ剪定した「レイチェル・オブ・ライアン」のシュートから上がった花。
気がつかなかったわ・・・
花はカットして室内へ・・・





そうそう!春に畑で可愛く咲いていた「ローブリッター」です。
細い支柱を組み合せて「なっちゃってベット仕立て」にしています。力強いシュートがぐんぐん上がっています。来年期待しているよ~~




最後にね・・・オットが以前から欲しがっていた土掛け出来るヤンマー君です。
とうとうお迎えしました。
ネギとか芋とか・・・土掛けが楽になるそうです。

まったく機械が好きなんだからね。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村こちらもよろしくお願いします。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加