八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

古い自転車に花を

2021-06-17 22:25:43 | 花のはなし
こんにちは~ 皆さま
八ヶ岳南麓も梅雨入りしましたが、一日中雨というよりも、
午前中晴れて、午後いきなりの雷雨になったりで、やっぱり不安定なお天気が続いています。
そして遅咲きのバラが咲き始めましたが、雨が降るたびに打たれて悲惨な状態に・・
これが毎年の残念です。

さて、我が庭にはオブジェ化した自転車があります。
いわゆる放置自転車というヤツですね。
東京時代に乗っていて、こちらに持ってきたものの、
坂道だらけのこの場所で、自転車に乗ることなど一度もなく、
17年も置きっぱなしで、さらには処分するのもお金がかかる故、
見て見ぬふりして月日が経ちました。





ハンドル部分なんてサビサビだし、いい加減そろそろ処分しなきゃと思った途端、
「そうだ、カゴを鉢にして寄せ植えにしてしまおう」
と、貧乏性丸出しの案が頭の中を駆け巡ったのです。






本当はペイントしようと考えたのですが、梅雨でいつ雨が降るとも分からない上、
下草もこぼれ種で色々な芽が出ているので、ペイントする場所も少なく(我が庭は狭いです)
だったらそれは冬に回して(実際するかどうかは定かではありません)
とりあえず麻布敷いて、底石入れて、培養土入れて、
買ってあった苗と、庭に生えている苗を抜いて、テキトーに植えてしまいました。






花の色が地味すぎて、まわりの緑と同化している・・
おまけに樫の大木があるので、日当たりがチョー悪いし、
さらには麻布をきれいに敷いていないので、オサレ感よりもビンボー感が漂っているし・・
まぁ、でも、リサイクルで活用したってことで、自分の中では良しかな。
この自転車はいつかは廃棄するかもしれませんが、とりあえずは寄せ植えとして、
今しばらく活用しようと思っています。

さてさて、ワタクシのyoutubeチャンネル「ゆっくりと、わたし暮らし
八ヶ岳南麓の風景などをアップしていますので、よろしければ見てやって下さいまし。
では~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿