八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

神代桜

2021-03-26 22:07:37 | 季節のはなし
こんにちは~
いよいよ春爛漫となってきましたね。
桜の花もチラホラ咲き始めている・・

ネットを見ていたら、武川町の神代桜が満開と出ていたので、
今日がチャンスとばかりに出かけて来ました。
訪れたのはもう何年も前で、道順も記憶の彼方だ・・
あ、でも、「神代桜 → 」の看板がいくつも立っているので、
迷うことなく到着しました。




写真は4Kで動画撮影したものを加工したため、
絵みたいになってしまってますが、
桜と水仙のコントラストは、毎年の美しさです。
(画像は動画からではなく、きちんと写真で撮影した方が良さそう)






平日でもそこそこの人出でした。
明日の土曜日は、多分すごいだろうなぁ。。
今日行って良かった。






2000年もの間、毎年この場所でずっと時の流れを見続けているなんて凄いわ。。
キリストさんがリアルに生きていた時代からですものねぇ。。

その長さから比べたら、私の人生なんぞほんの一瞬かもしれませんが、
それでも色々な体験をして生きてきたなぁ、、とつくづく。

今年も美しい桜の花々を愛でることが出来て、
世の中がどうであれ、やっぱり自然はたくさんの豊かさを見せてくれる、
と感じてしまいます。

さて、エドヒガンの次はソメイヨシノだね。
去年までは仕事が忙しかったので、桜の花をチラ見して楽しむ余裕もなかったけど、
今年はたっぷりと愛でようと思います。

ワタクシのyoutubeチャンネル「ゆっくりと、わたし暮らし」もよろしく。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
🌱 (logizumi)
2021-03-27 07:27:09
おはようございます🌱
武川村神代桜はとても有名ですね〜有名なだけあって、本当に美しく素晴らしいです🌸なのに30年以上八ヶ岳に通いながらも一度も見たことがないと言う、変な私がいます💧
二千年もの長い間生き続けている桜の木があるのに、ビルや住宅、発電光設置の為に、綺麗に咲き続ける桜の木などを無頓着に伐採する傾向がとても強くなっている事にはとても残念無念に思う今日この頃です。Covid-19感染対策同様、経済第一の地球は予定より早く滅亡かしらん、な〜んて生意気、、、
植物に出会えると何故かほっと心が落ち着き和むから、不思議な植物の力は素晴らしく感謝に思います。
東京は、葉桜が始まっています。ついこの間まで、待ちわびていた春も、この数日初夏の様なお天気続き、今年は格別に季節の流れ早いかもですね〜
返信する
Unknown (スノーマン)
2021-03-27 13:14:08
こんにちは~ logizumiさん
コロナの影響で団体客がほとんどいないため、
満開でも、ゆっくりと愛でられた感じです。
自然豊かでありながら、八ヶ岳も伐採がすごい・・
それも家を建てる以上に、太陽光発電パネル設置のためにです。
ホント、なんだかねぇ。。

色々なストレスは溜まれども、緑の中にいると、
なんだか少しづつ溶けていく感じがします。
神奈川から転勤してきた職場のスタッフが、
「ここにいると癒され方が全然違う」と言ってましたが、
都会から来た人は、なおさら肌で感じるのでしょうね。
返信する
お久ぶりです♬♫🎵 (サラサ)
2021-03-31 09:24:11
スノーマンさん、お帰りなさい!

つい数日前にも訪問したのですが、更新を確認できませんでした。

懐かしいです。嬉しいです。お元気そうで何よりです。

月日が流れるのは早く、黒ラブのラサ、白キジのサラは天国へ。ラサの後に保護犬(見た目は黒ラブ)サリーを迎えましたが、2年間の介護生活の末、昨年12月に亡くなりました。今は、保護猫2匹と生活しています。

サリーが歩けなくなった2年程前から、高根町へ行く回数がぐっと減りました………

スノーマンさんのブログがストップした時から、小屋の狭い庭は荒れ放題です((+_+))

YouTube始められたのですね、これからゆっくりひとつひとつ拝見します。ワクワクします。

今後のご活躍も楽しみにしております。
返信する
Unknown (スノーマン)
2021-03-31 21:42:52
お久しぶりです、サラサさん
覚えていて下さり、本当にありがとうございます。
とても嬉しいです。
八ヶ岳に引っ越して早17年目となりました。
ラサちゃんとサラちゃんは天国に行かれたのですね。
我が家のポレも亡くなって今年で8年経ちます。
月日の流れは、本当に早いですわ~

ブログは不定期の更新で、気が向いたらという感じでしょうか。
その代わりに、youtubeはもっと頻繁に投稿したいのですが、
これがまた撮影、編集と時間がかかり、なかなか思うように出来ず、
タイトルどおりのゆっくり気味です。
これに懲りずに、またどうぞ見てやってくださいまし~
返信する

コメントを投稿