八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

スミレの砂糖漬け

2021-04-23 13:34:06 | たべもののはなし
こんにちは~
朝晩は少し寒いけれど、日中は20℃近くまで上がる日が続いています。
ゴールデンウイークを前に、前倒しの初夏感覚かなぁ。
もう霜の心配も無さそうなので、家の中に取り込んでいた耐寒性の弱い鉢植えも、
全部外に出して、夜もそのまま外置きにしました。
家の中でぬくぬくしていたアジサイの「碧い瞳」なぞ、もう蕾をつけていますよ。
それ早過ぎるちゅうねん、、

さてさて、ウチの庭はこぼれ種のスミレがあちこちに生えていて、
スミレ軍団が毎年勢力を増しておりますが、
それを見ていて、「こんなにあるんだったらスミレの砂糖漬けを作ってみよう」
と、数日前にヒラメキました。






まあ、欲を出して作り過ぎても、そう食べられるもんでも無さそうなので、
とりあえずこれだけ採って、





制作開始。
作り方はいたって簡単で、スミレの花を水で洗い、
卵白につけてから、お砂糖をまぶすだけ。
あとは冷蔵庫に数日間入れて、パリパリになったら完成です。





なんか卵白が多くて、お砂糖がドロドロ状態になってしまったので、
翌日もう一度、付け直しました。
出来上がったら、ケーキ等の飾りに使う予定です。

こんな風に、今まで面倒くさいと思ってやらなかったことにチャレンジしたり、
(チャレンジと書くほどの労力ではありませんが)
なんかこういうの、ちょっと楽しいですわ~
少しだけ夢のあることをしたような、そんな気分。

さてさて、今日はこれから仕事でございます。
現実に引き戻されるなぁ~
ああ、仕事行きたくねぇ、、、
(お汚いお言葉を使ってしまいました)

では、皆さま、ご機嫌よろしゅう😊😊

youtube「ゆっくりと、わたし暮らし」もよろしくです。


山桜

2021-04-13 21:05:01 | 花のはなし
こんにちは~
今日は久しぶりの雨降りです。
私の住む標高地域では、桜のソメイヨシノは終わり、
今は山桜が満開となりました。
そして若葉が光に輝いて、キラキラして、本当に心から感嘆するような、
美しい風景を見せてくれています。





と言っても、上の画像は夕方5時過ぎに撮影したので薄暗いですが・・
この時期は、魔法にかかったような奇跡的な美しさが、
あっという間に駆け抜けてゆく感じがします。
ほんの一瞬の、薄緑と黄緑の葉で彩られる森や林たち。
そして薄桃色の山桜の花々。





うち周辺では、山桜が沢山自生しており、
各家の庭にたいてい1本は生えているという感じです。
そして当然ながら同じ時期に咲くため、
この時ばかりは小さな別荘地が山桜の花だらけとなり、
溜息が出るくらい美しいんですよ~
ほんと、この時期だけですが。

それぞれの季節に美しさがあるけれど、
やっぱり春は格別だなぁ、と実感してしまいます。

そして山桜の花と葉の色を見ていると、
桜餅を思い出して、急に食べたくなりますね。
今も口の中で、桜の葉の塩気と香りと、こし餡のねっとりした甘さが思い出されている・・

よし、明日買いに行こう。
と、結局食い気に走るワタクシでした。

youtubeチャンネル「ゆっくりと、わたし暮らし」もよろしくです。


氏神さまの桜

2021-04-01 21:23:37 | 季節のはなし
こんにちは~
いよいよ4月に入りましたね~
1月初めから仕事が休業だったのですが、3月の後半土日のみ営業が再開され、
先日約3か月ぶりに出勤しました。
しかし4月はすべての曜日が営業にもかかわらず、予約のお客様が非常に少ないので、
ワタクシのようなパートは、忙しい日のみ出勤という形になってしまいました。

とは言え、不安に思うよりも「また家で好きなことを自由に出来る」
こちらの気持ちの方が強かったワタクシです。

まぁ、なんとかなるさ。

ところで3月31日は、年に3回しかない「一粒万倍日」プラス「天赦日」でした。
意味をネット記事から抜粋しますと、

「「一粒万倍日」は、「いちりゅうまんばいび」と読みます。ひとつぶ… ではないんですね。
一粒万倍は「わずかなものが非常に大きく成長することのたとえ。
また、少しでも粗末にできないという気持ちをも表す。」言葉です。

この一粒は籾(もみ)のこと。正確には種籾のことを指していると考えられ、
この種籾一粒から一本の苗ができ、この苗から多いと一千粒のお米がとれるといわれています。
万倍とまではいかないのですが、1つの種籾からたくさんのお米が取れることに基づいている言葉なんですね。

一粒万倍日は何かを始めるのに最適な日といわれています。
この日に始めたことはやがて大きな成果につながると考えられているからなんです。
お金を出すこともやがてお金が増えることにつながると考えられていることから吉とされており、
新しいお財布をおろす日としても最適なんですよ。」

更には、
「特に、組み合わせが素晴らしいとされているのが天赦日(てんしゃにち)です。
天赦日とは、四季に各1回ずつある、天がすべての罪を許すという最上の吉日。
年に約60日ある一粒万倍日に対し、天赦日は年に数日しかない貴重な日なんですよ。」

『Oggi.jp おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディアoggi』より


そんな日に、氏神さまにお参りに行かない手はないでしょう~





ちょうど桜も見頃だし、車で5,6分のところにあるし。
足げく通う訳ではないので、こんな時ばかりと思ったりもしますが、
それでも貴重な年に3回だけの日は、やっぱり外せません。





桜の木が何本かあり、鄙びた風情で咲いています。
沢山の桜が咲くその美しさも素晴らしいけれど、
木々の間から、ぽつりぽつりと桜色の花が見え隠れする風景は、
なんだかとても、ほっとします。

ディスカバージャパンでしたっけ、
今から50年くらい前の国鉄のテレビCMを思い出しました。
(それ古すぎるでしょ、、)
やっぱり私のDNAに、神社とか桜とかが、
しっかりと書き込まれているんだなぁ、、と思った、
昨日の一粒万倍日プラス天赦日でした。

ワタクシのYoutubeチャンネル「ゆっくりと、わたし暮らし」もよろしく。