八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

寒さにもマケズ

2008-01-16 11:08:10 | 庭のはなし
人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



ここ2,3日は冷え込みましたが、その前が暖かかったので、
ハニーサックルにも、実の横に新しい葉が展開しています。
いいのか、おい、って感じ。





その横のバラ、コーネリアにも・・
あのぉ、今って厳冬期ですよねぇ。。
もちろんまだ剪定はしておりません。





6月になると、2つの花はこんな感じに。
辺りは、ハニーサックルの魅惑的な香りに包まれます。





昨年、鉢で育てたチューリップ。
球根を掘り上げずに放置していたら、芽が出て来てしまいました。
園芸種なので、咲いてくれるかどうかは定かではありませんけど。





アンジェリケ等々ですね~
昨年秋に植えたチューリップは赤色のみ一種類。
あとは白水仙を数種類で、少々地味めかしらん。





寒さで葉に少し赤みが差しているヘデラ。
地面に匍匐するとそこから根付くので、
引っこ抜いては、ポットに植え替えています。
だからヘデラだけは、やたらと増殖するんですわ。

ただ今の庭は冬枯れの上、荒れ放題という雰囲気が否めません。
一つづつ片付けて、もう少し見られるようにせねば、
と気持ちは焦りつつ、寒いしねぇ。。
さて何からすっかな?
(あまりにも散らかっているので、何からすべきかちっとも分からなくなる)

人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誘惑が多過ぎ~!! (ビアリー)
2008-01-16 22:14:31
おぎはら植物園のアドレスを
ありがとうございました。
欲しいものばかりで
すっかり見入ってしまいました!
実は白花のフウロ草が欲しいのですが
名古屋の蒸し暑い夏にも耐える丈夫な品種はないでしょうかね?
昨年ジョンソンズブルーを植えたのですが、ずいぶんと小さくなってしまい、春に元気になるか心配です。
数年前にバラクラで買ったスプリッシュ・スプラッシュ(白にブルーのスプラッシュ)はなんとか頑張ってますが、弱々しく株が増える様子はないですね。

ブットレアはハーブ系かと思ったら、花木の仲間に入るのですね。
昨年秋にハーブスタンドさんで買ったブットレアはパープル色らしいですが、どんな花が咲くのか、今から楽しみです。

今日は仕事がお休みの日なのでは?
おでかけはなかったのですか?
それとも、ポレちゃん達とおうちでノンビリだったのかな?
返信する
Unknown (にりんそう)
2008-01-17 08:32:33
寒いで~す。
東京もこのところ寒くて、寒くて・・・・。
今まで暖かかったので、余計骨身にしみます。
今朝は前の家の屋根が霜で真っ白。
雪かと思いました。
庭は枯れ、寒々としています。
庭にたたずむ気も起きません。
あと一ヶ月ちょっとの辛抱・・と、
言い聞かせています。
それでも、健気なクリスマスローズのニゲルが
真っ白な花を楚々として咲かせています。
返信する
おぎはら植物園 (スノーマン)
2008-01-17 09:43:08
こんにちは~ ビアリーさん
ワタクシもおぎはらさんでは毎年何かしら買っていますよ~
一度購入すると次からはカタログを毎回送って来てくれるので、本当に誘惑が多いです。
届いたもののほとんどが小さな苗だけれど、それでも他ではなかなか買えないものが多いので、
ついついあれもこれもと注文を入れてしまうのが常なんです。

フウロソウですか・・
うーん、確かに原種は高原に自生しているので、
寒冷地の方が増えて咲きやすいのは否めないでしょうけども、
東京の友人宅など、ジョンソンズブルーがこぼれ種で沢山咲いていましたよ~
だからビアリーさんちのも春になったきっと復活しますよ!

ブッドレアは花木で結構大きくなります。
我が家にも藤色のが一本ありますね。
そしてハーブスタンドさんで見かけた苗と同じ色でしたので、ビアリーさんちのきっと同じかと思います。
小さな苗で買いましたが、1年経過したらだいぶ大きくなりました。
花付きもイイし。

はい、16,17日と連休です。
昨日は用事があったので午後から出かけておりました。
今日はブログの更新をしたら、デッキのテーブルでも塗ろうかと考えております。
返信する
今朝も寒かったです (スノーマン)
2008-01-17 09:48:34
こんにちは~ にりんそうさん
本当に数日前までが暖かかったので、この寒さが身に堪えます。
でも考えると、これが当たり前なんでしょうけれど。

確かに霜が一面に降りていると、うっすら雪が積もったように見えますよね~
ちなみに車のフロントガラスも凍り付いてしまうので、
解凍スプレーを一気にかけての出勤です。

東京は3月になれば、まさに春~
いいなぁ~ こちらは1ヶ月遅れの4月から春という感じで。
でも2月になったら、陽の光の強さに春を予感しますよね~
梅も桜も水仙もみんな一緒に咲き出す、そんな八ヶ岳の春です。
返信する
お寒ございます (ケイママ)
2008-01-17 11:03:41
昨夜遅くに千葉にも雪が…
って言ってもうっすらとですが…
最近こちらも暖かかったのにさすがに10度以下が
続いております。明日の朝は0度だとか(><)

先日犬の散歩でタンポポ発見!!
それも小さな黄色い花があり、こりゃまたチト気のお早いことでとワンコと覗き込んでしまいました。
八ヶ岳がいろいろ花木が楽しめるのはその寒さもあるのですよね(^^)
返信する
今朝もまた (スノーマン)
2008-01-17 12:04:47
こんにちは~ ケイママさん
千葉でも雪が降ったのですね~
そりゃ寒い。
こちらは雪はありませんが、その分風が冷たくて。

タンポポが咲き出したのですか!
うーん、さすがに千葉ですね。
となると梅の花も咲き始めているのでは?
今年は雪が少なくてとても助かっているのですけれど、
まだまだ一番寒い2月を控えております。
そし首を長くして春を待ち、水仙などが咲き始めると、
本当に嬉しくなりますが、
あと2ヶ月ほどの辛抱ということで。
返信する

コメントを投稿