八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

雪と春

2011-01-27 22:03:33 | 花のはなし

↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!

昨夜ほんの少しだけ雪が積もりましたが、
今朝は案の定、一部ですが道路の凍結がありました。
しかーし、危ないところでは相当ゆっくりの運転ゆえ、
滑ることなく勤務先に到着し、胸を撫でおろしたのです。

そういえば小淵沢(標高900mくらい)から来ている、
従業員の車のタイヤがノーマルで、それが以前から気になっていたのです。
途中、かなり危ない下り坂&カーブがある道を通って来るのにも拘わらず、
(この道は、冬場よく谷底に車が落ちている)
「凍結路にノーマルタイヤかよ~ すっげー度胸~」
と感嘆し、御本人にインタビュー。

「こんな凍結路によくノーマルタイヤで無事だったねぇ」
と聞けば、
「だって4WDだから」
「ふーん、4WDだってタイヤがノーマルじゃ危ないと思うけれど・・」
「下り坂だから大丈夫」
「ええっ!?下り坂だから危険なんじゃないの」
と突っ込んだワタクシ。
「だって4WDだから」
なんだか話にならないぞ。
(下り坂の場合、4WDだろうがなんだろうが、
滑るとまったく車の制御が効かなくなる、そしてブレーキ踏んだら、
スピンあるいは横転なんかしちゃったり。)

ちなみにこの人アラファイブ女性です。
そしてひと冬ノーマルタイヤで過ごして、まったく無事ならば、
ワタクシは多分尊敬するでしょう~
(まっ、それでも雪さえ降らなけれぱ大丈夫だとは思うけれど。)




気を取り直して、今朝の八ヶ岳です。






ウチの前の道はこの程度の積雪。

しかし寒い画像ばかりでは何ですので、少しばかり春らしい花々を。




いつものHCで売っていた、八重の花梅。






そして日本水仙たち。
ふくいくたる香りで、一瞬春に包まれたような錯覚にとらわれました。
そしてお金があったら、これ全部買い占めたい気分でした。




↑本日もクリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
危ないですね (mitsueba-ba2)
2011-01-28 21:37:24
雪道に、ノーマルタイヤは恐ろしいですね!!
今まで何事も無かったのが不思議ですね?
凍っていたらなお更、谷底なんてこともありえますね。

八重の花梅、日本水仙、そんな時期になって来ましたね。
毎年位、なばなの里へ枝垂れ梅を見に行きます。
そろそろかなって思ってました(笑)
返信する
和水仙 (ももんが)
2011-01-28 22:18:52
信じる者は救われる・・・4WDをそこまで信じているから大丈夫なのかも。 無事に春が来ますように。
和水仙は、丈夫ですから増えますよ。
返信する
怖いですね(ToT)/~~~ (BCNR-33)
2011-01-29 08:22:09
4WD信者は怖いですね。
なぜ?4WDは雪道に強いのか?
弱点がないのか理解してませんね。


きつい表現ですが「知識偏重」の頭でっかち。
事故を起こすまで、危ないって気がつかないタイプでしょう。

雪国でも「くだり坂のカーブ」で暴走した「4WD」が事故を起こすケースが多いですけど・・・

地元ナンバーが、雪の壁に刺さっているのを見たことがあります。
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-01-29 22:13:14
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
山に近い方に住んでいるのに、ノーマルタイヤとは、なかなかの度胸かと思いました。
平地ではなく坂道の多い地域ですので、滑るとマジにコワイです。
ガードレール突き破って、谷に落下も結構あります。
1月も終わりに近づき、いよいよ春が恋しくなって来ました。
庭はまだあと数ヶ月冬枯れなので、春の花々に早く出会いたいワタクシです。
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-01-29 22:16:08
こんにちは~ ももんがさん
普段から色々なことを気に掛けない性格の人ですので、
多分タイヤも何かない限りはノーマルでいきそうです。
それならそれで個人の自由ですから、どうぞご無事で冬をお過ごし下さいとしか言えないですね~
日本水仙はウチの庭にもありますが、なんだか昨年に比べたらショボい出方・・
返信する
Unknown (スノーマン)
2011-01-29 22:23:22
こんにちは~ BCNR-33さん
実はこの方は、一昨年ぐらいまで、
自分の車のどこを切り替えたら4WDになるか分かっておらず、
勤務先近くの凍結坂道でよく立ち往生しておりました。
他の従業員に教えて貰い、やっと4WDにすることを覚えたみたいです。
ただしそれで大丈夫だと思っているところが、
ちょっとヤバイかも・・

実はワタクシの車も4WDですが、雨上がりの朝に凍結していることが気が付かず、
アクセル踏んで氷に乗ってしまいブレーキかけて、見事に横転事故を起こしたことがあります。
4WDでも冬タイヤ装着していても、滑るときは滑ると、
自分にとってはそれがすごーい教訓になっております。
返信する

コメントを投稿