八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

水仙・タリア

2010-04-27 22:06:23 | 庭のはなし

↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



画像がナナメってますが、大好きな白水仙タリアが咲き出しました。
黄水仙も好きですが、やっぱり白花好きとしましては、
こちらに軍配が上がってしまいます。






少しづつ分球している様子ですので、来春はもっと増えることを期待して。






さて勤務先では、数日前からこんなポスターが貼られていました。
そう山梨の観光用ですね。
JR中央本線駅構内で、沢山貼られているのではないかと思われますが、
山梨のウリは、当然のブドウにモモにスモモ。







そしてもう一枚。
大泉・吐竜の滝をバックに、
北杜市や韮崎市で収穫される梨北米に、ミネラル・ウォーター。
(梨北米の関連記事はココ
このポスターを眺めながら、なんだか少し誇らしく、
そしてしみじみしてしまった、すっかり山梨県人のワタクシです。




↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミズ)
2010-04-27 23:30:55
白のスイセン、スカッとしますね。
白と緑の葉と、やっぱり最高の組み合わせですね。
梨北米にお水も最高の組み合わせですね。
5月に1泊でまた清里方面にいく予定をしています。
美味しいご飯を楽しみです。

先日ひぐらしさんにご訪問いただきました。
スノーマンさんのお口添え、ありがとうございます。
返信する
Unknown (ヒグラシ)
2010-04-28 06:25:41
おはようございます!
え~っもうダリア?さすがスノーマンさん!
と思い、読み進みましたが、、、
タリアなのですね~~(笑)

我が家もやっと色々咲いてきました。
昨日の風、すごかったですね。
餌台が途中で折れていました。
そちらは大丈夫でしたか?
返信する
同じくです^^ (niwabito)
2010-04-28 11:38:56
水仙の中でやはりタリアがダントツで素敵だと思いますよ~ワタシも植えています。

連休に原村を予定してしていましたが諸々の事情でやむなくキャンセル。。。
次の機会は夏かしら。

ご報告・・・いただいた「トキンイバラ」が咲き始めました♪かわゆい^^
返信する
週末は (ももんが)
2010-04-28 13:09:29
長野に居ます。(^。^) なんとかお天気よさそうですね。あれやこれやはあきらめて、鹿が食べないツツジ類を植えてみます。
関東では、杉・ヒノキ花粉はおしまいですが、今度はそちらで、白樺花粉が飛ぶかな?どんだけくしゃみしても、芽吹きはうれしい♪
白い水仙、清楚ですね。
返信する
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2010-04-28 13:38:19
白水仙タリア、清楚で素敵ですね。
来春には分球して、たくさん咲くと良いですね。
山梨は、果物やお米、お水など美味しい物が
たくさんですね。
また、ゆっくり出かけたいですね。

返信する
Unknown (太陽)
2010-04-28 15:10:08
久し振りに散歩によって見ました
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-04-28 20:20:07
こんにちは~ ミズさん
黄水仙が圧倒的に多い中、この白は本当に香り高く、
清々しささえ感じてしまいます。
とにかく大好きで、昨年、一昨年とそれぞれ植え付けてしまいました。
5月に清里ですか~ 一番良い季節ですよね~
若葉が美しい♪
ひぐらしさんもお庭同様、とても素敵でナチュラルな方ですよ~
機会がありましたら、是非一度ガーデンカフェに♪
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-04-28 20:24:30
こんにちは~ ひぐらしさん
昨日は風が強かったのですか~ 
ええっと、こちらはワリと大丈夫でした。
ただし雨はかなり降っていましたけれど。
さすがに標高は低いですが、ダリアはまだまだ・・
タリアは清々しい美しさを感じる、そんな水仙です。
ヒグラシさんのお庭も、またお出かけしたいですわ~
花盛りまでもう少しですね。
次回伺える時を楽しみにしています。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-04-28 20:30:07
こんにちは~ niwabitoさん
タリアは最初咲いた時に、ガビーンと来るぐらい感激したので、
翌年にまた球根を買って、少し増やして植えました。
この美しさに今年も出会えて良かった~
次回の原村行きは夏ですか。
トキンイバラ、我が家でも蕾がつき始めています。
そして今日Jマートでこの苗を298円で見つけて、ビックリ~ 
ポピュラーになり始めているのですね。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-04-28 20:35:11
こんにちは~ ももんがさん
週末は長野でお過ごしなんですね~
長野のおごっそうは何でしょうか。
白樺花粉もアレルギーの一因?
ウチ辺りでも今は芽吹き始めて、いよいよ若葉の季節です。
上の方の鹿害はかなりのものらしいですね。
バラの新芽も片っ端から食べられてしまうのも、
ちょっと悲しいけれど、
今までは山から下りてこなかった鹿が、あちこちで見られることは、
やはり人間の手によるものと、こちらも少しばかり悲しくなります。
返信する

コメントを投稿