八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

苗買ちゃいました

2010-04-28 21:41:57 | 庭のはなし

↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



今日はKさん宅だったのですが、帰りにいつものHCと、
ウチの近所の「花遊び」さんに寄って、いくつか苗を買ってしまいました。
ちなみに「花遊び」さんは今年初めてでしたね~ 
尤も通勤路なので毎日必ず前を通るんですけれど。

HCでは、イングリッシュデージーを小さくさせた、
ペビリアンデージー(ペリウム)を、
「花遊び」さんでは、寒さで枯らしてしまったディエラマをリベンジと、
大株になってくれぬままいつも消えていく、オリエンタルポピーの白と、
可愛くて大好きなのに、今年は消えてしまった、
イングリッシュデイジーの青いタイプ、デリスライトブルーに、
赤黒花が魅力的な一年草アドニス、
同じく一年草のアンドロサケ・スターダスと、
おまけに頂いたトロピカルフルーツという黄色の花。






HCで買ったペビリアンデージ(ベリウム)。
ところでこのHCに、トキンイバラのポット苗が売られていたんですよ~
それも298円で。
前は探しても無くてね、ワタクシは6年前にネットオークションで手に入れました。
それを考えたら、ずいぶんとポピュラーになったってことですね。






一年草。アンドロサケ・スターダスト。
毎年買おうと思いつつ、いつもパスしていましたが、
今年はお持ち帰りです。







その他、通販で買ったディエラマ・ペンデュラムホワイト。


上の2ポット以外の苗は、帰宅後すべて庭に地植え付けてスッキリ。
今年は庭仕事がぜーんぶ遅れているれど、
あせらずゆっくりと決めたら、随分と気持ちがラクになりました。






最後にタチツボスミレの横でチョコンと咲いていた、
ブルークローバー花が可愛かったので。

実はここは砂利を敷いている部分で、
こんな場所でもよく咲いてくれます。



↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2010-04-28 23:08:15
色々、花苗を買って来られましたね。
素敵なお花が、仲間入りですね!
HCでトキンイバラのポット苗が、298円ですか!
お安いですね(笑)

ブルークローバーの花、綺麗な色ですね!
これからの華やかなお庭が、楽しみです♪
返信する
白花好き (にゃん)
2010-04-28 23:43:26
スノーマンさん こんばんは~!
トキンイバラが298円とは・・・。
持っていてもまた買ってしまいそうな値段ですねぇ。うちのトキンイバラ、蕾が白く色づいて
もうすぐ咲きそうです。
アンドロサセ・スターダスト、私も大好きで
毎年せっせと種を採取してます。
ポピー「ブライダルホワイト」種を取り寄せてみたけど、上手く育つかな~?
昨日今日と、中学生の息子が一泊レクで
「八ヶ岳少年自然の家」に行ってきました。
雨で八ヶ岳は見えなかったらしいけど
私が代わりに行きたかったなぁ~!
今度行ったら「花遊び」さんにも寄ってみたいです。



返信する
Unknown (にこ)
2010-04-29 09:49:34
先日写っていた差し上げたオリエンタルポピー、まだ生き残ってますか?(笑)
あれも「コーラルリーフ」か「チェッカーズ」なので、「チェッカーズ」だったら白花ですよ~。

トキンイバラ、おぎはらにも売っていました。
これってきっとスノーマンさんのおかげでメジャーになって、「欲しい!」って人が増えたのであちこちで扱うようになったのでは?って思ったりして。

で、ディエラマですがスノーマンさんのところ、やはり難しいですか?
今たくさん発芽してるんだよね~。
それもスノーマンさんが好きそうな白花の。
ディエラマが育ちそうな環境ってスノーマンさんのところが一番なので、大丈夫そうだったら里子に出そうと思っていたんだけど・・・。
一応ダメもとでうちでも植えてみますが・・・やっぱり耐寒性が厳しいかなあ・・・。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-04-29 19:59:27
こんにちは~ mitsueba-ba2さん
毎日「花遊び」さんの前は通るのに、なかなか寄れずじまいで、
やっと昨日買いに行くことが出来ました。
トキンイバラの298円にはビックリ。
ちなみに昔、バラクラで12000円ぐらいで売っていました・・
初夏になろうとしているのに、未だ落ち葉が片付けられないワタクシです。
ホント休みでも庭にかけられる時間がなくて・・
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-04-29 20:04:55
こんにちは~ にゃんさん
トキンイバラにはビックリでしたよ~
でも地下茎でポイポイ増えて行く種類だから、
298円でもさすがに今回はカートに入れませんでした。
アンドロサセ・スターダストは、今回はお持ち帰りです。
一年草だけれど、こぼれ種でかなり出てきますよ~
と言われて、
「一年草だけれど、多年草と同等」なーんてセコク思った故なんですけど。
息子さんが「八ヶ岳少年自然の家」にお出掛けたでしたか。
ええっと、ここって確か清里・・
すみませーん、場所がよく分かっていないワタクシです。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-04-29 20:10:45
こんにちは~ にこさん
頂いたオリエンタルポピーは、ズンズンと大きくなっています。
あの2つの苗が他のポピーを押さえて、バツグンの成長具合です。
白とコーラルピンク、両方とも咲いてくれたらラッキー♪なんですけれど。
トキンイバラは、確かにおぎわらさんでも扱っているみたいですね。
あれだけ美しく、しかも丈夫という花が、
今まであまり知られていなかったことの方がオドロキですよ~
ディエラマは今回鉢だったので、失敗してしまいました。
地植えならば、越冬は問題ないようです。
ちなみにウチの近くの花遊びさんの地植えのものは、
すごーく大きくなっていますし。
にこさんちの白、是非頂きたいですわ~
返信する
ディエラマ (にこ)
2010-04-30 17:53:40
え、そうですか?良かったー。
だって「耐寒温度 -15℃」らしいから、スノーマンさんのところだったら絶対大丈夫そう・・・って思ったんですよ~。
しかも高温多湿が苦手なので都心部とかではだめ、できれば山などがいちばんいいんです。
成長はゆっくりらしいけど、種から育てたものだからきっと丈夫だと思うので・・・。
地植えできるくらいまで大きくなったら、またお持ちしますね~。
あ、ところでディエラマって一度植えたら5年は動かしちゃいいけないんですって。
よくよく場所を考えないとね。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-04-30 21:36:49
こんにちは~ にこさん
株が充実しないと開花しないディエラマらしいですが、
リベンジした藤色のは、早速地植えにしてしまいました。
高温多湿がダメならば、確かに都心部では×ですね。
一度植えたら5年は動かしちゃいけないんです~
うーむ、、
まぁとりあえずしばらく様子を見てみますわ~
返信する

コメントを投稿