八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

山には白い雪

2009-11-03 23:25:48 | 季節のはなし
人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



今朝は冷え込みました。
ウチ辺りで2℃。
となると上の方では軒並み氷点下だったことと。
そして八ヶ岳には白い雪。
(ちょっと雲を被っていますが)






そして南アルプス。






もちろん甲斐駒ヶ岳も冠雪しています。

日中も北風が吹いて、さっぶっ、、
勤務先では早朝薄氷が張っていたそうで、
霜より先に氷が来ちゃいましたね~
そして夜も気温は低いまま、
部屋の中では、ファンヒーターと電気ストーブが活躍しております。
(室温は20℃だけれど、それでもひやひやしておるんですわ)







さて庭より。
バラの鉢に、こぼれ種が育ったビオラが咲いていたので、
地に下ろして上げました。






相変わらずの小菊。

この寒さなので、耐寒性の無い斑入りポーチュラカは、
夕べのうちにトイレへ避難させておきました。
後はっ、、ジャスミンの大鉢に特大ビニールをかけて軒下へ移して、
とにかく寒さに弱いものは、みんな簡易温室に入れておかないと。






ところで最近人気の梨北米。
そう、北杜市や韮崎市で作られたお米のことです。
実は今年、魚沼産コシヒカリをすべての得点で上回り、
全国NO.1になったそうです。
甘みと粘りが調和されたオイシイお米。
ちなみに近所のスーパーで2キロ980円でした。
お値段的にもお手頃ですわ。


人気blogランキングへ
↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひぐらし)
2009-11-04 07:16:55
おはようございます!
ほんと、寒くなりましたね~~
しまい忘れた鉢花が凍ってしまいました。

魚沼産をぬいての美味しいお米、、
まだ新米を食べていないので、是非買って
食べたいと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-11-04 09:43:31
南アルプスや甲斐駒ヶ岳・・・。
羨ましい景色です!!
ついコメントです。
空気が違うでしょうね。
退職したら、ゆっくり滞在して・・・なんて言っていたのに。
いつになるのかわかりません。
でもいつかは・・・・。

お米、美味しいでしょうね。
我が親元のお米も特Aだそうです。3年連続で。確かに丹後米もおいしいですよ。
返信する
もう一度 (KANAママ)
2009-11-04 09:49:14
上のコメントを投稿した後で気づきました。
今日の丹後半島は最高のお天気です。
誰かを誘ってドライブに行きたい気分です!!
返信する
Unknown (ミズ)
2009-11-04 17:19:47
昨日は2度で、今朝は何度でしたか?
本当に寒かったですね。
しかし2度ってひどい(笑)
徐々に来るといいんですが、
準備ができてないのに一気に冬ですものね。きついですね。

眩しいくらいの白菊がたくさん、ぱっと明るくなりますね。
白ってやっぱりいいですね。
山梨産のNO.1のコシヒカリ、チェックですね^^
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-11-04 21:05:33
こんにちは~ ひぐらしさん
こちらも今朝は初氷で、初霜でした。
車のフロントガラスもしっかりと凍り付いてましたよ~
気温は0℃でした。
この梨北米のコシヒカリは、最近話題になっているようです。
まぼろしの武川米を始めとして、峡北のお米は、
オイシイと徐々に広まっているようですよ~
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-11-04 21:12:43
こんにちは~ KANAママさん
今朝も昨日より寒くて、山々もこれまた美しく見えました。
睡蓮鉢の水に薄氷が張っていましたよ~
でもこんな寒さはまだ序の口。。
そのうち身体が慣れるとは思いますが、
やはりいきなりの寒波は堪えます。
こちらのお米は確かに美味しいです。
また同じ北杜市でも、それぞれの土質によって味が異なり、各町で「ウチのが一番」と言ってますよ~特Aのお米は最高ランクですよね。
丹後米も美味しそうです。
返信する
Unknown (スノーマン)
2009-11-04 21:17:33
こんにちは~ ミズさん
今朝はまたまた低くて、0℃。
さすがに薄氷が張っていました。
外の水道も凍り付いていましたね~
でも日中は暖かく、風もなくよい一日でしたけれど。
菊ってどうも日本的で、洋風の庭にはあまり取り入れれていないようですが、
小菊に関してはとても好きなので、
道路端などのをちょいと一株失敬して来ては、
植え付けておりますね。
そして花の少ない秋に、沢山咲いてくれるのがウレシイんです。
ところで梨北米、今年はすべての得点でNO.1を取ったそうで、
もちろん特Aを貰っております。
返信する

コメントを投稿