八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

晴天の山

2010-04-25 22:56:33 | 八ヶ岳いろいろ

↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!



今朝の甲斐駒ヶ岳がとても美しかったので、ズームで一枚。
朝の気温は0度。
なので部屋の中でも寒かったです。
車のフロントガラスも、少しだけど凍り付いていました。
当然霜も降りていましたね~。
っても4月も終わりなんだけど。

さて今日は20数年間、
工場内で勤務してきた77歳の女性従業員の送別会でした。
年齢的にはおぱあさんなのですが、
そこら辺の若者よりよっぽど身体の動きが機敏で、
重たいコンテナもヒョイと持ってしまう上、
1日8時間以上、週5日のフルタイムワークで、
従業員の誰一人も、老人として見てはおらず、
同じ部署の人間たちも、まずは労るなんてこともしていなかったなぁ。。
なんてたって重要な戦力でしたし。

が、ここら辺で引退と自ら退職を決められて、
今日は40数人が参加する盛大な送別会となったのです。
ちなみにこの方の体重は36キロ。
健康診断を受けても、どこも悪いところはなし、
(実際に診断書を見せて貰ったワタクシ)
いやホント、この元気さは是非見習わせて頂きたいものです。

そんなこんなで、今日はこの画像一枚で失礼。



↑本日も1クリックよろしく!  いつも応援ありがとうございます!




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
77歳の労働力、立派です (miya)
2010-04-25 23:48:01
世の中には見上げた方もいらっしゃる、
高齢になると中には
介護を受けたり、家から出なくなったり
健康維持のためディケアに送迎したりと割と
消極的な生活者が多い中、
世に出て、賃金をもらう立場にいるのは
嬉しく感じます。
こうしてブログで知る事ができて視野が広がります。
永きのわたってのお勤めお疲れ様でした。
いいお話でした。
私が77歳の時は?うん、元気で人の為になにか役に立つようにいたい。
返信する
尊敬します。 (yumiyumi1020)
2010-04-26 20:29:59
いつも読み逃げしてましてすみません。
楽しく拝見しています。
スノーマンさんのお庭にあるものが欲しくなる私です。

しかしこの方、とても尊敬してしまいます。
私の母と同じ年齢です。

体重36キロって私の約半分です。
いつも疲れた~が口癖の私に渇でも入れて欲しいです。

甲斐駒ヶ岳美しいです。
大泉に山荘のある私の叔父は只今、ヒマラヤに行ってます
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-04-26 20:44:06
こんにちは~ miyaさん
36キロの華奢な身体で、この力強さは凄いおばあさんです。
早くにダンナさまを亡くされているので、
季節になればフルタイムワークの他に、
早朝畑や田んぼを見るのも日課で、残業もハンパなくやりますし、
軽トラをブイブイとぶっ飛ばして走ります。
とにかく77歳という年齢の枠を越えた、ウルトラおばあちゃんかなぁ。
だから誰も老女なんて風に見ていなかったし。
ワタクシも最敬礼で、送別会に参加しました。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-04-26 20:55:02
こんにちは~ yumiyumi1020さん
77歳はお母様と同じ年齢なのですね~
この方は、まさにウルトラおばあちゃんです。
重たい商品の入ったコンテナを10数段積み上げられるし、
(ワタクシは出来ません)
毎日残業があるため、労働時間は多分9時間以上かと思われますが、
それでも元気いっぱいにほとんどお休みすることもなく、
毎日働いていらっしゃいました。
年齢が行っていても健康であれば、こんな風に働けるという、すごい見本の方かもしれませんね~
ワタクシもあやかりたいです。
叔父様はヒマラヤですか。
きっと山々が格別に美しいでしょうね~
返信する
きれい!! (kanaママ)
2010-04-26 22:44:20
目に飛び込んできました!!
すごくキレイです!!
こんな景色が見られる人がとにかく羨ましい私です。
それにしても、元気な方がいらっしゃるのですね。気力・体力が充実していらっしゃった分、退職されて、次に何を目指されるのか・・・・。
遠くからですが、次へのステップを応援したい気分です。
返信する
Unknown (ナベショー)
2010-04-26 22:44:22
雪の甲斐駒、美しいですね。
朝の気温0℃、、やはり寒いんですね~
藤枝は6℃でした、、、霜が降りるか否かの分かれ目の朝の気温、、心配しました。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-04-27 21:28:12
こんにちは~ kanaママさん
グルリと名峰を眺められるのが、ここの最大の魅力かもしれませんね~
晴れていれば毎日見られる風景なんですよ。
ところで77歳のウルトラおばあちゃんは、
今度は、元気なうちに庭仕事・畑仕事・老人会など思い切りするそうですよ~
とにかく自分のためにゆっくりしたいそうです。
返信する
Unknown (スノーマン)
2010-04-27 21:30:45
こんにちは~ ナベショーさん
甲斐駒ヶ岳も、少しづつ雪が少なくなっているでしょうか。
毎日寒い朝が続いていても、やはり日中の暖かさで、お山の雪も少しづつ溶けているようです。
それにしても今年の寒さはちょっと異常ですけれど。
藤枝も6℃でしたか。
また霜が降りてしまうと、お茶の収穫に影響が出ますよね~
お察し致します。
返信する

コメントを投稿