八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

雷とお湿りと

2008-07-27 00:02:27 | 庭のはなし
人気blogランキングへ
↑ 本日も1クリックよろしく! いつも応援ありがとうございます。



今朝のレンゲショウマ。
やっぱり美しいか~

さて、さっきまで大雷が鳴り、大雨が降っておりました。
なんかイヤーな予感がしたので、PCは消し、
ヒンヒン鳴いて怖がるポレをなだめていると、
バリバリバリとすさまじい音が聞こえて、いきなりの停電。
「オヨヨヨヨ」
真っ暗の部屋の中をあちこちにぶつかりながら、
懐中電灯を探して手にし、つけた数秒後に停電は終了。
多分どこか近くの木でも落ちたかと。

こういう自然の停電は、何十年ぶりかという感じ。
尤も10年近く前に、自衛隊機が落ちて電線に引っかかり、
半日近く停電なんてこともありましたけどね。

それにしてもずーっと雨が降っていなかったので、
丁度よいお湿り。
明日の水やりはナシだから、その分朝の時間が浮くぞ~
助かった。





ウエルカム馬(元はトナカイ)を囲むミントたちの、花が咲いています。





6月に買った姫睡蓮は、睡蓮鉢の深さがなかったせいか、
どんどんと葉が取れてしまい、花どころではなく、
お亡くなりになりそうだったので、
苦肉の策でホーローのバケツを買ってきて、
ついでに熱帯性睡蓮も一緒に持ち帰り、只今は上の画像の通り。
しかし花は咲くかどうか、???でございます。
本当は大きな陶器の鉢に入れたいけれど、なんてたってお高すぎて。
ちなみにこのホーローバケツは、HCで1480円でした。





小鳥のエサ用ヒマワリの種が落ちて開花。





つるバラ・ポリー。





勤務先の人から貰ったミソハギ。
とても強い花なので、デッキ手摺り横の砂利部分に土を入れて、
植え付けました。
それから2週間以上経過しておりますが、元気に咲いています。

さて今夜は、雨が降ったから涼しく眠れそうですわ~

人気blogランキングへ
↑ 本日も1クリックよろしく! いつも応援ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローズローブ)
2008-07-27 12:09:15
レンゲシュウマ
幻想的。神秘。咲き方も俯いて・・・。
スイレン残念でしたが、今度は上手くいって欲しいですね。
餌のヒマワリの種でお花が・・・感動ものです。きれいなヒマワリ。このヒマちゃん素敵ですよ。
ポリーちゃんもおひぃさんを浴びてすてきにさいてますね。
返信する
水やりに来たけれど… (サラサ)
2008-07-27 13:48:31
昨夜の雷雨、すごかったですね。ウチも数分間停電しました
昨日から明日までの予定で、先週植えた苗の水やりに来たのですが、つい先ほどもものすごい大粒の雨。一転、今はセミ全開!の熱い日差しとなりました。
犬連れでおでかけしようと考えていましたが、小屋でしずかに過ごすことにしました
返信する
外れる天気予報 (logizumi)
2008-07-29 17:18:12
夕立があります、雨が降ります、全然降りません、カラカラ天気、そして湿っぽい毎日、とてつも無く暑い、東京は暑いです~
睡蓮の鉢の水はそのままでも大丈夫なのですか?
ポンプで酸素を送るとか水を常に長し入れるとか、等のメンテは不要なんでしょうか?
今度は上手くいくように、楽しみにしていますネ~
この間のふゆ君、大きくなったみたいですね~
返信する
Unknown (スノーマン)
2008-07-29 21:01:41
スノーマンさんの代理でコメントを入れますね(同じ八ヶ岳に住むマメタロウと申します)
スノーマンさんより連絡があり、昨日からパソコンのモデムの調子が悪くインターネットに接続ができないそうなのです。
「しばらくブログの更新ができないかも知れませんがご心配なく~」との事でした。
早くつながりますように!              
返信する
Unknown (ムー)
2008-07-30 23:10:23
あー、良かった、そういうことだったんですね。事故とか悪い事を心配しはじめていました。安心しましたマメタロウさん有難う。
返信する
Unknown (スノーマン)
2008-08-10 11:41:24
こんにちは~ ローズローブさん
レスが2週間以上遅れて申し訳ございません。
レンゲショウマは、まだ順次開花しており、
かなり長い間楽しめております。
本当に神秘的な美しい花ですわ。
ヒマワリは、鳥のエサから毎年どこかで咲いておりますね。
睡蓮はとりあえず生きておりますけれど、
南麓は秋が早く来るから、花も咲かずに終わってしまう可能性が大。
来年はもっと早くからチャレンジしてみるつもりです。
返信する
Unknown (スノーマン)
2008-08-10 11:44:09
こんにちは~ サラサさん
レスが2週間以上遅れてしまい、申し訳ございません。
それからご丁寧なメールをありがとうございました。
お盆は南麓でお過ごしでいらっしゃいますか?
こちらも暑いですけれど、それでも今日は湿度が少なく、
窓を開けておけばクーラー無しで充分過ごせる感じです。
連日の雷で、ここ1週間鳴らない日はないですね~
さて今日はどうでしょうか?
返信する
Unknown (スノーマン)
2008-08-10 11:47:52
こんにちは~ logizumiさん
レスが2週間以上も遅れており、申し訳ございません。
睡蓮は特に酸素を送って上げなくても、水が入っていれば大丈夫みたいですよ~
ただしボーフラが湧くという難点がありますけれど。
なのでメダカを睡蓮鉢の中に入れておくと良いみたいです。
Jマートでも、睡蓮や水生植物のコーナーでは、
鉢の中でメダカが泳いでおりましたね~

ふゆ&ビッケ&ポレち、みーんなデブ化しております。
マ、マズイ。
返信する
Unknown (スノーマン)
2008-08-10 11:52:06
こんにちは~ マメタロウさん
代理コメントをどうもありがとうございました。
ここ数日間は本当に雷ばかりの毎日ですね。
今日はどうでしょうか、雷は鳴るでしょうか?
この雷で、PCがやられた家も多いかと思われます。
NTTに電話を入れたら、峡北地域で同じように
モデムが使えなくなったという連絡がいくつも入ったとか。
やっぱりね~という感じでした。

また今日のお誕生日会は楽しみにしていますよ~
ホント色々とありがとうございました!
返信する
Unknown (スノーマン)
2008-08-10 11:58:23
こんにちは~ ムーさん
コメントレスが2週間も遅れており申し訳ございまん。
それからご心配をおかけして、すみません。
スズメバチに刺された以外は、いたって元気です。
あ、刺されても元気でしたが。
今年は毎日雷が鳴り、山梨県は連日4日も停電で、
ちょっとヤバイところに落雷すると、
あっという間に全域で停電になる都市部のモロさをつくづく感じてしまいました。
これが大地震だったどうなる? なーんて考えると、ゾッとしたりして。
返信する

コメントを投稿