八ヶ岳・バラ庭だより

2004年11月東京より念願の八ヶ岳移住。そして妄想に膨らむローズガーデンが始動中。とはいえどーなることやら・・

復活! そして受難・・

2008-08-02 00:00:00 | 庭のはなし
人気blogランキングへ
↑ 本日も1クリックよろしく! いつも応援ありがとうございます。

更新なしの状態が数日続き、
心配をおかけして、どーも申し訳ございませんでした。
無事モデムが復活です。
いや正確に言うと、新モデムで快適にネット生活再出発でございます。

28日にまたまた激しい雷雨があり、停電こそしなかったのですが、
ネット接続が出来なくなってしまい、NTTに調べて貰った結果、
雷でモデムが壊れた可能性大と言われ、
本日やっと新しいものが到着したのです。
次の休みには、雷防止用のナントカ(名前を忘れた)を、
買い行かなくっちゃねぇ。。

さてこの更新ナシの数日間に、ちょっとした受難がありました。
29日は東京で高校時代の友人たちと、
毎年恒例の暑気払いランチだったのですが、
その日の朝、ノラ猫のハナポチにゴハンを上げようと、
デッキの扉を開けた瞬間、足に激しい痛みが走ったのです。
そして履いていたジャージの裾を見れば、全身茶色のハチの姿が。
「おお、コイツに刺されたのか」

「まぁ、大したことはあるまい」
とタカを括り、そのまま高速バスで東京へ出かけました。
刺されたのは左足のカカト部分で、なんだかズキズキずーっと痛みが続き、
気が付けば足の甲が、すんごい腫れている。
でもそこは痛みに強いワタクシゆえ、
痛いながらも、バスに揺られて熟睡しちゃったり。

新宿に到着しても、スタスタと普通に歩けたのでさほど気にせず、
友人たちとオシャベリに花を咲かせ、お腹イッパイに食べて、
楽しい一日を過ごしたのでした。




この日出かけたのは、ココ。
後楽園ドームホテルの中華バイキング。





こんな感じで、ガツガツ食べちゃいましたよ~
で、足の痛みも物ともせず、八ヶ岳の我が家に帰宅し、
我が足を見れば、「あ~ら、ゾウみたい」
そのくらにい腫れ上がっていたのです。


翌朝、洗濯物を干していて、ふと上を見上げると、



ギャーッ、ハチが巣を作っている。
き、気が付かなかった。
とりあえず市に電話を入れて、駆除の登録業者さんを紹介して貰い、
その日のうちに来て貰いました。

その業者さんは見るなり、
「これはキイロスズメバチですね」と。
ええ!? じゃワタクシはスズメバチに刺されたってこと?
かくかくしかじか説明すると、
「それは非常に運が良かったですよ」
「この1匹がマムシ1匹分に相当する毒性ですからね」
ひぇーっ、じゃマムシに噛まれたのと同じってことか?

顔や頭、首部分を刺され、
意識が無くなり救急車で運ばれる人も多いとか。
ワタクシの場合、腫れたのは足だけなので、
ホントに不幸中の幸いだったようです。

駆除は、働きバチが巣に帰ってきた夜に行うのが一般的なので、
この日の夜に再び来て貰い決行。
ウチ以外にも、須玉、大泉と2軒の駆除があったので、
午後9時半から開始し、15分ほどで終了。




で、見せてくれたのがコレ。
このうちの1匹に刺されたのねぇ。。





この一番大きいのが、女王バチ。
八ヶ岳には6種類のスズメバチがいるそうで、
活動期の今は要注意だそうです。

ちなみにワタクシの足は、病院にも行かず、
それでもだいぶ腫れは引いてきておりますが、
2度目、3度目に刺された方が抗体が出来て、
危険度が増すそうです。

ただし今回駆除をしてくれた業者さんのように、
10数回刺されても平気な人もいるようですけどね。





さて只今の我が庭では、カサブランカが芳香を放ち、





白いフロックスが、涼しげに咲いています。

また今日から毎日更新をがんばりますので、
これからもみなさんどーぞよろしくお願い致します。
そしてレスも遅れておりますが、ボチボチつけさせて頂きますので、
こちらもお許し下さいませ~

人気blogランキングへ
↑ 本日も1クリックよろしく! いつも応援ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不幸中の幸いでしたね (パルママ)
2008-08-02 01:26:34
数日間更新が無くてもしかしたら・・・PCのトラブルかしら?なんて思っていました。

ススメバチ・・・模様のある巣は要注意だそうです!!去年ベランダの軒下に作られました。。スズメバチジェットスプレーで退治しましたがやはり怖かったですよ~。

自然の中に身を置く事は数々の危険も伴うのですね。
くれぐれも気を付けて下さいね。

10日~12日まで原村のいつもところに出かけます。ミヨシ経由富士見町のグリーンコテージガーデンさんのカサブランカのお庭を見てきます。

お大事に。。。
返信する
やれやれ~ (logizumi)
2008-08-02 09:14:34
大変でしたネ~
マメタロウさんのコメントが入るまで、また、、、と色々想像していましたが、まずは安心して更新をお待ちしていましたが、災難に遭われた事には代わりがなく、お疲れさまでした~
八ヶ岳はハチが多い所で有名と、15年経った昨年聞いて、びっくり(@▽@~:)
私も昨年迄二年連続でスズメバチに刺されエラい目に遭っています。前にも書きましたが、蜂の巣はこまめに点検、小さなうちに撤去する事が一番の様です。何でも早期発見!
もう一つ、「きつつき」(鳥)が、隣人の木造建ての屋根下に穴をあけ、巣を造ったのです。穴はかなりの大きさで、信じられない出来事、考えられない出来事が続いています。参考迄に~
色々大変、でもお庭に咲く美しいバラ、色々な花達、美味しい空気と素晴らしい景色、これがあるから、住み甲斐があると言うものです。チョットした注意で快適に暮らせると思えば、何のそのかな~(違ったらゴメンなさいね~)
返信する
Unknown (ムー)
2008-08-02 10:23:09
んま~スノーマンさんの痛みに強い体質には驚くばかり!腫れあがった足で中華をバクバクいっちゃうんですから、アッパレです。
それにしても三匹の家族を養う身だということをくれぐれもお忘れなく、です。
返信する
はじめまして (しろくまくん)
2008-08-02 10:24:16
今年の春から、拝見しています。私も八ヶ岳に山荘があり、もう10年になりますが、たいてい庭の手入れに追われ、あまり出かけませんでした。紹介されていたいくつかのお店に早速行きました。これからも楽しみにしています。
ところで、ハチに刺されたとのこと、大変でしたね。先日、私のところでもデッキにつけていたシーサー(魔よけのはずですが・・・)の陶板の口から、ハチが出入りしているのを発見。もしや・・・と裏返すと、蜂の巣ができていました。八ヶ岳はハチが多いのですね。この時期は気をつけなければと、思いました。すっかりよくなりますように。
返信する
Unknown (JJ)
2008-08-02 10:58:16
アナフィラキシー・ショック、今度また刺されればは呼吸困難、血圧低下であっという間にあの世行き。ないとは言えませんね。
返信する
Unknown (ローズローブ)
2008-08-03 13:02:41
スノーマンさん。
それだけで良かったですね。
しばらく更新がないのでどうされたのかしら・・・?と思っていました。
時々rrもベランダにもこの蜂に遭遇します。
その指針をアップしたら注意されてので気をつけています。今朝も訪問されました。昨晩この記事を読んで寝ましたので、すぐにカラス戸を閉めて・・・。
カサブランカ素敵です。
返信する
Unknown (ローズローブ)
2008-08-03 18:44:53
脹れはひきましたかあ?
よく似た蜂が今日も来ました。
気を付けています。
返信する
あ、危ない~・・ (にこ)
2008-08-04 09:26:53
しばらく更新がなかったので心配しておりました。
もしかしてまた事故とか?・・・でもPCの具合だけでよかったです。

・・・ですがぁ!なんて危険なことをー!
スズメバチってほんとに危ないんですよー。
業者さんの言うように1箇所刺されただけでもショック状態になったり、数ヶ所刺されて亡くなる人もあるくらい・・・。
ほんと僥倖でしたよ、これからは気をつけてくださいね。
ちなみに東京にいたときはよく屋根の下にスズメバチが巣を作ってましたが、夫が殺虫剤をかけて始末していました。
小さい巣ならこんな具合に処理できますが、大きいものは危険なのでくれぐれもマネしないでくださいね!

しばらくぶりの東京、やはり暑かったですか?
この時期、東京はおろか下界にも降りられない、すっかり寒冷地体質の私です・・・。
返信する
Unknown (スノーマン)
2008-08-10 12:06:14
こんにちは~ パルママさん
コメントレスが遅れており、申し訳ございません。
おおっと、それからご心配をおかけして、こちらも申し訳ございませんでした。

10~12日まで八ヶ岳なんですね~
今日(10日)は、太陽はカンカンに照っているけれど、湿度が少なくカラッとした感じです。
富士見のグリーンコテージさん、オープンガーデンにされていらっしゃるのですね。
ワタクシの東京時代のご近所さんのお仲間のお家ということで、是非一度見に行きたいと思っておりました。
カサブランカのお庭、美しいでしょうね~
(そういえばBISESにも出ていましたっけ)
ご旅行をどうぞ楽しまれて下さい!
返信する
Unknown (スノーマン)
2008-08-10 12:18:33
こんにちは~ logizumiさん
コメントレスが相変わらず遅れており、申し訳ございません。
そんなこんなでとりあえず元気です。
logizumiさんは2年連続でスズメバチに刺されたのですか!
うーむ・・(よくぞご無事で)
ウチはどうもこのデッキ屋根下が、巣を作るのに非常に適しているらしく、
次のハチたちが飛来してきて、2度目の駆除をしたばかりです。

同じシーズンに2度刺されたら、ちょっとヤバイかな~ と戦々恐々しておりました。
八ヶ岳は本当にハチが沢山いるらしく、駆除業者さんも毎日駆け回っているそうですよ。
クワバラ、クワバラ。

キツツキ、そういえばご近所の窓ガラスを毎日叩いていますね~
でも木造建築ではないのだけれど。
以前に友人の別荘もキツツキに穴を開けられたと言っておりました。
ログ建築など、キツツキにしてみたら願ったり叶ったりの家が多いのでしょうね~

自然の中での生活は、何ものにも代え難いけれど、
こんな危険もあるという警告かもしれません。
スズメバチに刺された人、聞くと結構多いのも頷けます。
返信する

コメントを投稿