空からアスピリン

中島みゆきの話題を中心にまったりと。。。
そして開発中の競馬予想AIをテスト掲載しています。。。

心構え

2009年01月26日 21時08分51秒 | 中島みゆき
最近、中島みゆきファン以外の方から「ブログ見てますよ」と言われることが多い。
日記の半分はみゆきさん絡みだけに、ファン以外の方が読んで面白いのかどうか心配(苦笑)。
それに、ブログ名の意図が全く見えないのではないかと思われる。
ファンにとっては当然の知識だが、夜会『ウィンター・ガーデン』で発表され、詩集『ウィンター・ガーデン』(中島みゆき・幻冬舎)も出た。その中から。

-------------------------------------------------------

空からアスピリン

この辺りでは 空からアスピリンが降るので
すべての痛みの上に アスピリンが降るので
山も谷も真っ白に掻き消されて
浮いているのか 倒れているのか 踏みしめているのか さかさまなのか
なんにもわからなくなる
一生は本当だったのか 嘘だったのか 何があったのか 何もなかったのか
なんにもわからなくなる
アスピリンの影は そこらじゅうに映るので
見上げても見おろしても 天地は定まらず
どこまでもどこまでもアスピリンの渦に呑まれて
いつしか傷は置き去りにされる
何を哀しんでいたのだろう 何を痛んでいたのだろう

この辺りでは 空からアスピリンが降りしきるので
すべての痛みの上に アスピリンが降りしきるので

-------------------------------------------------------
で、意図は何だ?と言われるだろうな…あとはお任せします (おいっ
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 汗; 汗; 感謝; | トップ | 僕たちの将来は »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おけい)
2009-01-26 22:25:32
ほね様、風邪引いてませんか?

風邪引いている今、おけいはまさにそんな感じです。

浮いているのか沈んでるんだか、わかんないような感じ。
返信する
Unknown (ほね@ピリン)
2009-01-26 23:07:46
色紙を持って歩く…、なるほど。
オーラを消していても、ファンなら分かると思いますよ。出会ったことがないので、自信はないけれど…。
私は元気。無理しないようにしてください。
返信する
Unknown (茉莉花)
2009-01-27 00:37:50
意図は、ピリン系と見せかけて、実はピリン系じゃない・・・とか?

最近は暖かい日が多くて、先週の金曜とか1月なのに雨降ってびっくりしたんだけど、今日は、久しぶりにアスピリンスノーって感じの雪でした
これ全部、アスピリンだったら・・・・・・。頭痛治まるなら、アスピリンの渦に呑まれるのもありかも?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中島みゆき」カテゴリの最新記事