4年周期の証明 日本のサッカー大好き!

サッカーについて語るときに私の語ること サッカー大好き ジャパンフットボールで一期一会 記事上ノくーろん者。

横浜FC ヒアンの2試合連続弾で先制も3位浦和レッズに引き分け

2023年09月30日 14時26分34秒 | 観戦記

明治安田生命J1リーグ 第29節
2023年9月29日(金)19:33KO
浦和レッズ 1 - 1 横浜FC
15'マルセロ ヒアン(横浜)
74'アレクサンダー ショルツ(浦和)
埼玉スタジアム2002 22,379人 晴 / 26.5℃

ホームの3位浦和レッズがACL出場のため、フライデーナイトマッチとなった今節。
優勝を狙う浦和レッズは得点源のホセ カンテが出場停止となっていた。
横浜FCとしては勝利して勝点3を持ち帰りたい試合だった。
また、横浜FCのサポーターにとっては、新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインが出てから初めてチームの応援に埼スタへ足を運んだサポーターも少なくなかっただろう。

前半浦和レッズの寄せの甘さをつき、横浜FCの選手たちが安定したパスワークで浦和レッズのディフェンスを翻弄し、前線へボールを運び再三浦和ゴールを脅かした。

試合が動いたのは前半15分、横浜FCのマルセロ ヒアンが浦和レッズのペナルティエリア手前までドリブルで持ち込み、相手DFの足に当たって浮いたボールをボレーシュート。これが浦和のゴールに突き刺さり1点リードとした。この見事なゴールに浦和レッズの全サポーターが沈黙した。
前半はその後も横浜FCが攻勢をみせたが追加点を奪えず1点リードのまま後半を迎えた。

後半先に動いたのは、すでに前半37分にFWブライアン リンセンに代え興梠 慎三を投入していた浦和レッズのマチェイ スコルジャ監督。ハーフタイムにMF小泉  佳穂、MF早川 隼平、DF荻原 拓也に代え、MF髙橋 利樹、MF髙橋 利樹、DF大畑 歩夢ら3人をピッチに送り込んだ。

後半はやや浦和レッズに押し込まれるシーンが増えたが横浜FCは安定した守備で対応していた。
横浜FCの四方田監督は60分にゴールを決めたMFマルセロ ヒアン、再三決定機を作っていたMF小川 慶治朗に代えFW伊藤 翔、MF坂本 亘基を投入し追加点を狙った。

しかし74分にペナルティエリア内で横浜FCのンドカが浦和レッズの興梠を倒したとされPKをあたえてしまった。
このPKをアレクサンダー ショルツに決められ同点とされてしまった横浜FC。

後半78分に横浜FCの四方田監督は井上 潮音、山根 永遠に代え近藤 友喜、三田 啓貴、88分にはカプリーニに代え高井 和馬をピッチに送ったがアディショナルタイム6分も追加点を奪えず1対1のドローで試合を終えた。

浦和レッズには優勝が遠のく厳しい引き分けとなり、横浜FCには勝てる試合を落とす悔しい結果となった。だが、横浜FCの選手たちにとって3位のチーム相手に勝点1を奪った結果は、残り5試合に繋がる大きな自信になったことだろう。

この結果を受け、暫定で湘南に勝点差2ポイントとしたがまだまだ予断は許されない。
1試合でも多く勝利と勝点を積み重ねたい。

【DAZNハイライト】2023明治安田生命J1リーグ第29節 横浜FCvs浦和レッズ(A)

【INSIDE STORY Vol.23】2023/09/29 vs.浦和レッズ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする