読書備忘録

私が読んだ本等の日々の
忘れない為の備忘録です

山本 甲士著「戻る男」

2010-10-07 | 山本甲士・恩田陸
一発大きく当てたものの後の作品が中々書けない作家・新居に届いた過去へのタイムスリップ体験の案内状。
うさん臭いと思いつつ詐欺だと疑いつつも、新居にはいじめられっ子だったこと、女に手痛くふられたことなど、やり直したい過去の記憶を修正する為
小説のネタになるとその話しに乗る事に。
チョット変ったタイムスリップ小説です。
主人公の新井はお金を払って試したら大成功、自分の心の古傷になっていた過去を修正して自らの過去を変えて新しい自分を手に入れるのだが・・・。
意外な結末を迎えるが、さわやかなストーリーで読みやすいし読後感もいい。
自分にとっても過去とは何かということも考えさせられた。 戻る方法論よりも過去
に戻って何をしたいのかに重点置いたSFぽいがミステリー小説でもある感じ。
「いろいろ失敗したからこそ、今の自分がいるんですよ。壁を乗り越えたっていうのは、人間の勲章みたいなものじゃないか」(254P)
「人間、よっぽど取り返しがつかないことをしでかさない限り、過去を変える必要はないんだ。
・・・やるべきことは過去とどう向き合うかなんだ。そのときがあったからこそ今がある。」(261P)
2010年6月中央公論社刊

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北野勇作著「どろんころんど」 | トップ | 今野敏著「夕暴雨―東京湾臨海... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山本甲士)
2010-10-20 07:39:55
拙著をとりあげていただき、ありがとうございます。
最近ブログを始めました。
今後もよろしくお願い致します。
返信する
著者自ら (管理人)
2010-10-21 15:48:46
山本甲士先生自らコメント有難うございます。
先生の著書は12冊程読ませてもらっています。
こらからも先生の新刊楽しみにしています。
山本甲士先生のブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/mtbook54/MYBLOG/yblog.html
返信する

コメントを投稿

山本甲士・恩田陸」カテゴリの最新記事