新松戸 ポプラはりきゅう整骨院 オフィシャルブログ(裏)

鴨川市にあった鍼灸南風堂を東日本大震災で失いましたが、平成27年に松戸市でポプラはりきゅう整骨院となって再始動しました

CL50のスプロケの交換

2024年04月05日 | Weblog

前回ハイギア過ぎたCL50のフロントのスプロケを15丁に戻して大分快適に乗れるように変わったと思ってたけど、まだ不満。

カムが活きる回転域に入ったなと感じるのが、そこまで「グォォォッ」と荒々しかったのが、急に「スーッ」と滑らかな加速に変わった時。

今の15-35のセッティングだと、高回転に入ると3速で60km/h出ちゃうんですわ。

今付けてるクリッピングポイントのハイカムのST-3Dが最大出力が9500rpmなのがね。

ST-2Dだと最大出力は8500rpm。

今のセッティングで60km/hで4速にすると、4速を活かすのに回転数が少し足りない。

やっぱ1000rpmの差は大きい。

今更だけど、どの回転域で最大出力を出すかって考えたら、街乗りならST-2Dが相応しいだろうな・・・。

が、性格的に高回転型とかハイパワー型が大好物。

コスパ的にもスプロケはハイカムの1/7の値段で済むんでね。

ハイカムを変えるのは最終手段。

まずはスプロケでどうにかしてみよう。

ST-3Dを使うなら3速で高回転になった時に50km/h台で頭打ちになるようにしなければならない。

というわけで、最高速を下げるためにスプロケを14丁に変えます。

歯が一つ少なくなるだけで、結構サイズが小さく感じますね。

交換完了

これでセッティングは14-35。

実は、14‐35はCD90のノーマルのセッティングでもあります。

CD90の排気量は85ccで、今のCL50の88ccとほぼ同じなのでCD90のセッティングは合うと思うんだ。

これはホンダが導き出したCD90を快適に走らせるためのベストセッティング。

試走してみると3速で55km/hくらいで頭打ちになって、そこから4速にするとスピードが滑らかにグングン伸びる

完全に高回転入ってます

こういう早い段階でハイカムを効かせて4速で走れるのを求めてた。

街中を走るならこれで上等。

これまで速く走るために17丁付けたりして、逆に走りにくくなって遅くなってんだからマヌケだわ

信号が多かったり直線が短いならハイギアにしても宝の持ち腐れ・・・。

スプロケを色々変えて、一周回って何も変えないノーマルのセッティングが一番しっくりくるとはね。

ただ、セッティングに正解は無いんで、またしばらくしたら何か感じるものがあるんだろうな。

まったくセッティングは奥が深い・・・。

 

 

徹底した問診と検査で痛みの原因を突き止め治します!

ポプラはりきゅう整骨院
〒270-0034 千葉県松戸市新松戸3-304
TEL 047-710-2861
ホームページ http://popula2761.jimdo.com/
検索 【新松戸 ポプラはりきゅう整骨院】

 

【アメブロ】

ポプラはりきゅう整骨院オフィシャルブログ

コメント