新松戸 ポプラはりきゅう整骨院 オフィシャルブログ(裏)

鴨川市にあった鍼灸南風堂を東日本大震災で失いましたが、平成27年に松戸市でポプラはりきゅう整骨院となって再始動しました

パオにトヨタ車用のPCVバルブを流用する

2023年09月20日 | Weblog

とっくに廃番になってるパオのPCVバルブ。

ブローバイガスをクランクケースから抜く非常に重要な部品なのに廃番て困るわ~。

困ったことに、壊れた時用のストックを持ってない

上下に振ってカチャカチャ音がしないようであれば寿命・・・。

幸い今は壊れていないけど、33年物なんで、いつ壊れてもおかしくないです。

となると、別の車用のを流用するしかないんだけど・・・。

パオのPCVバルブは金属製で、全長53mm、差し込み口の太さがヘッドカバー側が8mm、インマニ側が10mm。

大体今のPCVバルブってヘッドカバー側の方が太いんよね。

そこに加えて金属製・・・。

これは合うのが相当少なそうなんで、探すのに手こずるパターン

こんな時はモノタロウ。

日産に無くても、他のメーカーでならあるかも・・・。

パオのとよく似てるのをトヨタ車用ので見つけました

差し込み口のサイズが8mmと9mmでパオのとほぼ同じ

全長は58.5mmでパオのより5.5mm長いけど、それは全然問題じゃない。

問題は取り付けの方向がどっちかということ。

8mmのほうから息を吹いてみると息が通り、9mmのほうから吹くと息は抜けない・・・。

つまり、8mmがヘッドカバー側で、9mmがインマニ側。

このPCVバルブは、このままパオに使える!

逆だったならバルブシールの穴をドリルで拡張するだけのことですけどね。

しかも、8mm側の差し込み口のリーチの長さが同じなんでバルブシールにパオ用と同じように挿せます。

メーカーが違うのに、これほど肝心の部分のサイズが合致するのも珍しい

9mmのほうはホースバンドが強力なのを使ってるんで、1mm程度細くても問題なし。

念のためにシールテープを巻いて太くしときます。

完成

試乗してみてブローバイガス漏れとか一切問題無し

サイズが同じなんだからそりゃそうだ。

純正品だから品質の高さも信用できる。

パオにトヨタ車用のPCVバルブが流用できるとはね

早速ストックしておこう。

 

 

徹底した問診と検査で痛みの原因を突き止め治します!

ポプラはりきゅう整骨院
〒270-0034 千葉県松戸市新松戸3-304
TEL 047-710-2861
ホームページ http://popula2761.jimdo.com/
検索 【新松戸 ポプラはりきゅう整骨院】

 

【アメブロ】

ポプラはりきゅう整骨院オフィシャルブログ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« エラーコードH51 | トップ | 「肉を食った!」って満足感 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (clean)
2023-09-25 15:48:44
私もパオに乗っていて勉強になります。
情報に感謝します。
部品も廃盤、値段が高くて後回しにすることが多く、pcvバルブの流用を教えてもらい助かります。
車検が近いので色々整備していますが、なかなか維持していくのも難しくなってきました。
今後もブログを拝見させていただきますのでがんばってください。
>clean様 (高岡)
2023-09-25 18:20:36
コメントありがとうございます。
大事な部分のパーツが廃番になっていくのは旧車乗りの悩みですよね。
自分の経験ですと、メーカー問わずパオと年式が近い80~90年代の車からは結構流用できます。
モノタロウはパーツの画像が付いているので、流用できるかイメージがしやすくて重宝してます。
お互いパオに乗り続けましょう!

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事