「今日は何日?」「どこやるの?」「わかんない」「教えて!」何でもかんでもすぐに頼ろうとする生徒が増えているように思えます。
我が子を見ていてわかるのですが、子供の周りの大人が何でもしてあげると、その子は待ちの姿勢になりやすく、自分で考えたり行動したりする事に対して一歩引いてしまいます。良かれと思ってやってあげるのですが、結果的にその子の自主性、主体性の芽を摘んでいることになりかねません。
「可愛い子には旅をさせろ」とはよく言ったもので、あえて自分で何とかする境遇に遭わせることも必要です。学習においてはそれが顕著に言えると思います。かといって何も教えないとやる気が無くなり逆効果です。適度な距離を保ちつつワンポイントアドバイスやコツを伝授しながら、その子の自力解決力を育てていくことが肝要です。
引き出すように、伸ばすように、大所高所からまた木を見て森を見ないことのないように一緒にがんばっていきましょう!
我が子を見ていてわかるのですが、子供の周りの大人が何でもしてあげると、その子は待ちの姿勢になりやすく、自分で考えたり行動したりする事に対して一歩引いてしまいます。良かれと思ってやってあげるのですが、結果的にその子の自主性、主体性の芽を摘んでいることになりかねません。
「可愛い子には旅をさせろ」とはよく言ったもので、あえて自分で何とかする境遇に遭わせることも必要です。学習においてはそれが顕著に言えると思います。かといって何も教えないとやる気が無くなり逆効果です。適度な距離を保ちつつワンポイントアドバイスやコツを伝授しながら、その子の自力解決力を育てていくことが肝要です。
引き出すように、伸ばすように、大所高所からまた木を見て森を見ないことのないように一緒にがんばっていきましょう!