ブリコラージュ

トキメキ、ヒラメキ、カンゲキ、ようこそ算数ワールドへ!
算数の面白さと身の回りの出来事の徒然なる独り言ページです。

千秋に秘められた思い

2018-09-27 11:09:05 | 中学受験

 玄関のドアを開けるとキンモクセイの香りがほのかに。寒い!今年は紅葉が早そうだぞ。🍁

"実りの秋"は、収穫後の変化がまるで紫陽花のようだ。  秋が1年に例えられる所以はここにあるのか。つまりドラマチックというわけだ。

来年1年の行動基盤である来期の時間割を決める時が来た。今年同様に平日3日と土日(午前)はエクタスで授業を担当するので、自教室(ヒラメ)は平日2日と土日の午後になる。この平日の2日がどこになるか、100%満足に近づく設定を限りなく模索中です。

 

今日は電車の中でブログ原稿を書き始めました。

秋深き となりは・・・

別に床にふせってはいませんが、いろいろなことに思いはせる秋です。  

 

コメント

中秋の名月

2018-09-25 16:45:00 | 中学受験

 昨日の夕方の月は少しかすんではいたが黄昏色できれいだった。午後6時30分、もう完全に日が落ちている。確か夏至の日の入りが午後7時くらいだったか。台風の影響で一気に秋本番が訪れた。季節の変わり目なのにやけに速く変化しているように感じる。実りの秋である。

千葉県の友だちから新米が届き舌鼓を打ち、さらにはいつもお世話になっている田舎の同級生林君からも新米も届いた。贅沢な秋の味覚三昧である。美味しい食事で肥えること留まることを知らない

話は変わって、一昨日の日曜日に約月に1回お会いしている大先輩お二人(88歳と84歳、以前紹介をしたと思います)と美酒を酌み交わした。お元気で経済に詳しく、いつもためになるお話を伺っている。まだまだ私なんぞ若輩者。そのうちのお一人が次の歌のメモを出されて「いつも誘ってくれてありがとう」と感謝の意を表された。

月もいでで やみに暮れたるをばすてに

なにとてこよひ たづね来つらむ

 

何とも高尚な対応で勉強させられる。更級日記の中に登場する歌です。

こちらこそ感謝せねば、ありがたい。

コメント

ロゴ入りシャーボ誕生!

2018-09-02 17:47:47 | 中学受験

 ご無沙汰しております。

こんなに長い期間、約1か月近く文字によるメッセージを発していない。それにも関わらずアクセス数は1日にIPは200前後、VPにいたっては1000を超える日もありました。古い記事を遡ってお読みいただいているようです。ありがとうございます。読んでいただくほど励みになります。

さて長く暑かった夏も過ぎ去り秋です。暑かった1か月の思い出や印象に残ったことを羅列していきます。ただの振り返りメモですので、面白くないと思いますが、読者の方に少しでも寄り添えれば幸いです。

・原爆の恐ろしさを忘れてはいけないし、被爆国として非核を訴え続けなくては。

・大学の後輩、わざわざ静岡から広島まで来てくれた。TMC兄弟だね。

・同窓会は心のオアシスだ。中学、高校と2回でのべ20人が集まった。

・田舎の空き家になった我が家の草刈り、同級生(まこしん)が暑い中私の帰りに合わせてやってくれた。「帰ったら草ぼうぼうはやだろうがー。それに合わせてやっといたで。」有難い、ありがたい。

・恩師竹下先生、昨年心臓の手術をされたが、元気になられて良かった。今回は喉を潤しただけでしたが、次回は喉をうならせ張りのある声を聴かせてください。

・毎度愛車を貸してくれる同級生(たくちゃん)。新車の乗り心地最高でした!手料理も最高!!

・合宿にて素晴らしい別解が登場!ブリコラージュに乾杯!!

・算数オリンピック入賞した生徒(Hくん)から「ブログの問題を解いています」とメールあり。嬉しい限り。

・同じ生徒から表彰式の様子の写真入り残暑はがきが届く。これまた嬉しい限り。返信できずごめんなさい。

・休み明け、4年生から旅行先のお土産品を頂く。ご馳走様。これまたお返しできずごめんなさい。

・誕生日にロゴ入りシャーボ届く! なかなかの出来栄えと書き味に満足!

・生徒からメロディー入りバースデイカードをもらい感激!!

・この間超ハードだったのに体重が2㎏増。食前バナナを中止していたためか!?

・圭君ベスト16入りおめでとう!

・秋の夜長を楽しみながらジュニアコースのテキスト作成に勤しみたい。

 

コメント