ブリコラージュ

トキメキ、ヒラメキ、カンゲキ、ようこそ算数ワールドへ!
算数の面白さと身の回りの出来事の徒然なる独り言ページです。

先生!ぼくは違うやり方で解きました!

2019-07-29 12:48:45 | 中学受験

長く感じた梅雨も明け、連日の夏日、みなさまの体調はいかがでしょうか? 

来月下旬に発行される新刊のカバーです。待ち遠しいです。乞うご期待!

 

コメント (2)

中学受験で足を引っ張る理系父

2019-07-10 07:06:58 | 中学受験

 今年の梅雨は長く感じる。先日やっと冬物のスーツ上下をクリーニングに出した。季節は確実に、かつ周到に移り変わってますね。

 久しぶりに投稿します。かつては毎日更新していたのに・・。それだけ生活に余裕がなくなったということなのだろう。残念である一方、活動の場面の変化に今は満足している自分もいる。

さて、今回投稿したのは新刊「先生!ぼくは違うやり方で解きました!」(仮称)の最終校正をしている最中に、本の内容を後押しするかのような記事が目にとまりました。それを紹介したいと思ったからです。それがタイトルの記事です。https://president.jp/articles/-/29116?display=b

この記事を書かれた西村さんのご意見に全く同感で、まさにブリコラージュの世界です。大変嬉しく心強く思いました。

コメント