ブリコラージュ

トキメキ、ヒラメキ、カンゲキ、ようこそ算数ワールドへ!
算数の面白さと身の回りの出来事の徒然なる独り言ページです。

過去問の活用法

2021-10-13 15:45:49 | 中学受験

 突然ですが相談室開設しました。

 時間の都合上、エッセンス(結果と対処法)だけをお伝えしたいため、表現の修飾は割愛することをご容赦ください。

<過去問にまつわるご相談内容ポイント3>

① 求めている生徒像がわかり、志望校の決定打。

 志望校を決めかねている場合、問題の波長の合う学校を志望校にする。特に国語と社会。

 いつもの学習のリズムが狂う。

  過去問は限りなくたくさんあります。入試から逆算して過去問に取り組める回数を決め、過去問カレンダーを作る。その際必ず予備日を3週間に1回は入れる。解き直す日にちも確保する。

③ 解けなくて自信を無くしてしまう。

 取り組みやすい難易度の易しい学校から解く。一般的に第一志望校は11月からでよい。さらに合格最低点との比較は、解く時期によって割合をかけて比較する。(算数と社会は10月は7割、11月は8割、12月は9割)

面談その他で毎年相談を受ける内容の解消法を紹介しました。参考にして頑張りましょう。

コメント (2)

人生の宝物「マイ白地図サブノート」

2021-10-01 11:24:55 | 中学受験

 すっかり涼しくなりました。外は台風16号の影響で風の音がヒューヒュー鳴っています。前回は大雨の時で、今回は台風。自然災害に注意です!

さて今回久しぶりに投稿しますのは、昨日低学年の礎コースに配布した「マイ白地図サブノート」を読者の皆様にも読んでもらいたいからです。4年生になって一気に覚えなくてはならないことが増えます。3年のうちに下地を作っておくことを利用してアカデミックな宝物を作ろうという狙いです。

受験を超えたお宝ものの作成です。ご意見をお待ちしております。

コメント

祈願

2021-08-15 03:15:25 | 中学受験

デルタ株に加えて雨の猛威がお盆休みを襲っています。

今年も島根への帰省を見送りました。その島根県と広島県を流れる江の川の水位が上がっています。何ヶ所か氾濫もおきています。とても気になり、今YouTubeのライブを観ています。

九州や広島をはじめ全国各地これからまだまだわかりません。どうか被害が最小限に留まりますように!

 

   

コメント

サピックスオープンの自己採点と直し

2021-06-14 06:13:03 | 中学受験

 梅雨入り前の夏日。猛暑を予感させる今年の夏に備えて、我が家のクーラーの買い替えを検討しております。

昨日はサピックスのオープンテストがありました。夏休みに備えて実力をチェックする格好の材料です。そのテストを受験されたお母様からご相談がありました。

内容はSOの自己採点は本人にやらせた方がよいのか、また今日やりたくなければ明日以降でもよいのか?というご相談です。

それに対しての私のお応えです。

効率の良い学習のポイントの1つにタイミングがあります。授業の復習とテスト直しはなるべく早い方が良いです。また、丸付けは答えを見ることになるため(特に知識問題は)ご本人以外が理想です。この2つのポイントをご理解の上で採点するのが理想です。また結果に対してお子様が間違いの反省レポートを直しと合わせて行うとより効果があり次につながります。

夏休みまでの約1ヶ月の過ごし方の指針となるよう有効活用しましょう。

明るく元気に前向きに!

コメント

夏期講習のご案内

2021-06-02 16:43:40 | 中学受験

新型コロナ感染もなかなか終息しない状況で6月に入りました。

 夏休みの過ごし方をテーマに保護者面談を開催する時期になりました。今年度からZ会エクタスでの指導をしていないので、この夏の講習は金曜日(理科の授業)を除いて全面的に当教室「算数ヒラメくらぶ」で指導できます。内容は3年生対象の礎コースは6回(前半ⅠとⅢは同じ、後半ⅦとⅨは同じ内容)で、他コースはすべて9回行います。

夏期講習だけの受講は原則受け付けておりません。気に入っていただけたら9月以降もお通いいただける方が対象となります。以下夏期講習の予定表です。

 お問い合わせはこのブログへの書き込みでお願いします。通われている小学校名、学年、お名前、連絡先をご記載ください。公開致しませんのでこちらから直接折り返し連絡いたします。

宜しくお願い申し上げます。

                                

 

コメント