スキップアジア すきっぷあじあ

Saya suka ASIA ~アジアの中の日本から愛を込めて

音工場Omori バリ島のガムランと舞踊のコンサート(羽根木)

2009年05月24日 |  国内でアジア体験

 

新緑薫る季節、2009年5月23日(土)13:00~

世田谷・梅が丘のはねぎプレパークで

バリ島のガムランとバリ舞踊のコンサートが開催されました。

毎年開催している音工場Omoriによる演奏・舞踊のガムランイベントですが

年々、パワーアップしているような気がします。

バラガンジュールでスタートし、全11演目で途中で休憩が入って

夕方の16:00まで続きました。。。

 

トペン・トウア

トペン(インドネシア語で仮面)、トウア(インドネシア語で老いた)の意で

バリでも、お祭りでよく踊られる、演目です。

仮面を付けているので、踊り手の演技で仮面の表情を変える・・

そんな、難しい踊りだとおもいます。

 

ジャラン・テジ

駿馬の意味らしいのですが、バリ舞踊の中では新しい演目で

リズミカルで楽しい音楽と踊りです。

この日は、2回ジャラン・テジが演奏されました。

 

新緑の公園の中で楽しむガムラン・バリ舞踊鑑賞は

とても気持ちがよかったです

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サマンサ)
2009-05-24 20:47:19
お越し頂きありがとうございました。
毎年思うのですが、ものすごく長い時間演目が続くのに終わってみると一瞬ですぎてしまったような錯覚に陥ります。
ああ、今年のお祭りが終わったな。なんてね。

来年もまたがんばりますので応援よろしくね~。
返信する
サアンサへ (saya)
2009-05-25 21:38:39
私たちが出会って、かれこれ15年??
であったばかりの頃は、ガムラン初めて数年・・・って頃で、とてもガムランへの熱い情熱を持っていた、サマンサもすっかり、今ではベテラン組。。演奏中のサマンサの横顔はベテランの威厳を感じます。

これからも応援しているよ!
ペスタスニも頑張ってきてねん。。。ビデオ撮ってきてぇ~お願い。

返信する
Unknown (サアンサ)
2009-05-26 22:09:39
ビデオ持ってないよ~~
売っちゃったんだよ~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。