スキップアジア すきっぷあじあ

Saya suka ASIA ~アジアの中の日本から愛を込めて

手作り石鹸(カモミール&ラベンダー)

2009年11月23日 |  アロマライフ・レシピ

 

お誕生日にもらったカモミールで、石鹸を作りました。

以前作った、「山茶花&カモミール」の石鹸で

ハーブをそのまま入れてみたものの、使っているうちに

カモミールカスが出てきてイマイチだったので

今回は、カモミール&ラベンダーのインフィーズドオイルと

撹拌する時に、更にカモミールをティーバックにして

入れてみましたが、ティーパックが入ってると

ちょっと撹拌しずらくてトレースが甘くなってしまった。

柔らかめだけど、真っ白な石鹸になりました~

 

型抜きする時も、まだ柔らかくて、ちょっと失敗

カモミール&ラベンダーは香りの相性がとても良くて、

優しい気持ちになる香りです~

 

■■カモミール・ラベンダー入り石鹸■■

インフィーズドオイル※

(※オリーブオイル・ラベンダー・カモミール)

ココナッツオイル

パームオイル

アボガドオイル

ひまし油

 

解禁は12月1日ですが、まだまだ柔らかめなので

もう少しジックリと熟成させます・・・

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。