スキップアジア すきっぷあじあ

Saya suka ASIA ~アジアの中の日本から愛を込めて

手作り石鹸(山茶花&カモミール)

2009年08月30日 |  アロマライフ・レシピ

 

夏もそろそろ終わりですね~、夜になると涼しい空気の中に

虫の涼しげな声が聞こえてくると、なんだか少し寂しい気持ちになります。

さてさて、夏の紫外線で少し疲れた髪のために、

山茶花オイルとカモミールで石鹸を作ってみました。

山茶花はツバキ科で、椿油と同じような成分を持つのに安い!

やっぱり、椿油は有名なので、ちょっと高めですね。

そしてカモミールのドライハーブを入れた石鹸は、フルーティな

とてもさわやかな香りの出来上がりとなりました。

 

 

 

■■レシピ(山茶花石鹸・カモミール入り)■■

 

サザンカオイル 150g

ココナッツオイル 140g

パームオイル 120g

みつろう 12g

ひまし油 50g

苛性ソーダ 65g

精製水 165g (カモミールハーブティ)

石鹸種を型入れする前に、さらにカモミールを適量加えました。

 

■■感想■■

 

解禁後に使ってみたけど、私の髪の毛にはちょっと重い感じです。

髪の毛が柔らかくなるのはいいけど、私の場合は

柔らかくなり過ぎて毛先が跳ねまくります・・・  

もう少し、コシを残したままで柔らかくなるくらいがいいかな。

カモミールのハーブをそのまま入れたので香りがとても良いけど

石鹸を使っているうちに、ヨレっとしたカモミールがちょっと不気味。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。