広島の乱読ジジイ

日々色々Blog https://kurookahaiku.muragon.com/entry/7.html

高齢者の交通死亡事故

2016年11月14日 | これはひどい!!
近年増えてきた「高齢者の運転する車での死亡事故」

事故を起こした側に対する、同情意見もNewsの中で聞くが、それを防げないのは社会的責任では無いかとも感じる。

なぜ高齢者に運転させるのか? 運転を許可するのか! なぜ有効な手を打たないのか!

事故を起こした本人も、事故に大きな責任がかかっているという認識があるのだろうかと、疑問も持ちます。
家族は大丈夫だと思っているのだろうか? 人を殺す前に運転させることを止めさせられないのか?
警察は重大なこととして、免許制度を変えないと行けないのでは無いのか?

それと、ハード面で考えると、自動車メーカや、IT企業が、今盛んに自動運転の技術を宣伝し開発しているわけですが、自動運転という前に、自動で安全を確保すると言う技術を、開発するべきでは無いのかと思う。
ファミリーカーや大型自動車(バスや大きなトラック、ダンプ)は特に急発進を抑制する技術や、人にぶつからせない技術を搭載するべきだと思う。
ある意味無人で車を動かすより簡単だと思うんだけどな。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハム食っちゃうよ! | トップ | ダイハツコペン L880K »
最新の画像もっと見る

これはひどい!!」カテゴリの最新記事