広島の乱読ジジイ

日々色々Blog https://kurookahaiku.muragon.com/entry/7.html

祖父母からの贈与も控除が適用に成りました。(住宅取得)

2009年07月29日 | 住まいの計画
以下、国税庁のページから引用
----------------------------------------------------------------------------
平成21年1月1日から平成22年12月31日までの間に、父母や祖父母など直系尊属からの贈与により、自己の住居の用に供する住宅用の新築若しくは首都君又は増改築のための金銭を取得した場合において、一定の要件を満たすときは、その住宅取得資金のうち500万円までの金額について贈与税が非課税と成ります。
-----------------------------------------------------------------------------
国税庁のホームページ

パンフレット(国税庁のページより)

住宅取得の場合「祖父母」からの贈与は控除の対象外でしたが、この法案により控除の対象となりました。

但し、親からの贈与と併せて500万円ですのでご注意ください。
また、基礎控除が別途110万円受けられますので、合計で610万円分の贈与による無税枠があると言うことになります。

これは、若い建築主にとっては、かなり大きな意味を持つ法案だと思います。

収納率(建物全体の面積のうち収納の割合です)

2009年07月24日 | 住まいの収納
 収納率(しゅうのうりつ)とは、住宅の延べ床面積に対する収納面積の比率のことです。
戸建住宅の場合、一般に15%程度が理想的とされています。

最低10%以上は確保したいと言うのが設計をする時の基準になっています。
 収納の種類は、納戸、押し入れ、クローゼット、シューズクローク、食品庫、小屋裏物入れ、床
下収納庫等です。
 最近は大きな納戸を造るのではなく、玄関、リビング、キッチン、寝室、子供部屋等、それぞれの場所に、必要な量の収納を造る方が良いとされています。
特にここ数年人気が高いのは、シューズクローク(玄関収納)と、パントリー(食品庫)です。
間取りを考える時は是非「収納率」を計算してみましょう。

木材の強さ(木の家に住みたい)

2009年07月22日 | 住まいの計画
「木の家に住みたい」と多くの人が思っています。
木造住宅のシェアは約70%、この数値は相当の期間変わりがありません。
では木造住宅の何処が良いのか書いてみます。

①軽い   地震が起きた時に問題なのは、構造材自体が軽いと言う事で被害が軽減出来る事最悪の場合も、隙間が出来る事で人名が助かる可能性が高い。
②粘り強い 木材は繊維の集まりなので、曲がっても元に戻る復元力が有ります。
③耐久性  世界中を見渡して1000年持つ構造は木の家か石の家しかない、何故かと言うと木は製材された後劣化するのは、数百年以後で、強度は逆に増して行くからです。
④断熱性  木材は自身が断熱性能を持っています。
      構造材で、断熱性があるのは唯一木材のみです。
⑤吸湿性  木材は、製材後も吸湿性能を持ち続けます。
      壁内結露により、錆びたり、カビが湧く事が無く、構造材として劣化しません。

住宅展示場、見学のポイント

2009年07月22日 | Weblog
住まいの計画をするとき、まず始めに行くのは住宅展示場だと思います。
その住宅展示場の見学ポイントを書いてみます。

ポイント ① 気になる展示場には、最低3回以上訪れる
なぜなら、何処が気に入ったのか?、或いは気に入らないのか?、冷静な目で見る必要が有るからです。

ポイント ② 部分部分をチェックする
モデルハウス全体を「我が家」としてイメージするのではなく、それぞれの部屋の空間でイメージする。

ポイント ③ アイデアを盗もう
  モデルハウスは住宅メーカーの色々な実験的アイデアが多く含まれています。
意外と実用的な部品等も有りますので、じっくり観察して、我が家に取り入れる事が大切です。


展示場では営業や展示場コーディネーターが案内や説明をしてくれますが、一方的な説明を聞くのではなく、建物に使っている素材の事や構造や性能の事、実際に掛かる金額や融資の事もどんどん質問して下さい。もしそれに答える事が出来ない人だったら、違う人に変わって貰う事も必要です。遠慮する事は全くありませんので、がんがん質問攻めしちゃいましょう!!

どちらにしても 良くなるとは思えない

2009年07月21日 | Weblog
景気回復に全力=衆院選「命懸けで戦う」-麻生首相会見(時事通信) - goo ニュース

麻生さんは 大久保利通の4代下の家系で大財閥の人
所詮、庶民の大変さは分からない
かといって 鳩山さんも苦労知らずの政治家で、庶民とはかけ離れた存在

どっちに向かっても 今の政治家では救われない と、、 思い 、、 ます、、

ここ半年は変動金利が人気

2009年07月21日 | Weblog
 昨年来の景気低迷により、金利が今後当分の間上がる事は考えにくく、現金利から3%も上がるには相当の景気回復が無ければ無理だと言われています。
 そう言う点を考えるからだと思いますが、最近融資を実行される方が固定金利より、変動金利を選ばれるケースの方が圧倒的に多いと、銀行マンに聞きました。         
 例えば「フラット35」の場合35年間固定で金利3%前後になりますが、そこまで上がるには変動金利から2%アップ(銀行によって差があります)した場合なのです。このあたりの考えは銀行関係の方に聞けば明白なようです。返済するのは自分なので、選択は慎重にする必要がありますが、是非参考にしてみていただけたらと思います。

気軽に出してはいけない「住宅ローン仮審査」

2009年07月21日 | Weblog
住宅ローンの審査時に問題になるのは、借りたお金を返済する能力が有るかと言う点です。       
今現在高収入でも、収入の予想が立てにくい職業や、現在借りている他のローンが有る場合、その支払も含めた返済計画が立てられているかと言う点と、土地と建物が融資をするにふさわしい価値があるのかと言う事が最も大きなポイントです。
要するに銀行としては「資金回収が可能ならばお貸ししましょう」と言う単純な話なんです。
 現在はいきなり本申込を受け付ける銀行は殆どありません。無理な場合には事前審査でお断りしますと言う2段階方式で
の申込となります。
 この仮審査ですが、あまり気軽に考えてはいけません、本申込をする場合、あくまでも仮審査に合格した内容でローン
の本申し込みをする必要があるからです。申込場所や金額や規模の変更があった場合は再度審査が必要になります。
 取りあえず「仮審査」を気軽に出すと言う事は、銀行からの信頼を無くしてしまうので注意が必要です。

土地選びの最重要ポイント

2009年07月21日 | Weblog
土地選びは、ずっと住む場所を決めるのですから本当に大切な選択です。
この誰にでも分かる重要な選択をする場合、誰でもその土地を見に出かけるはずです。
そこで、二つの重要なアイテムの登場です。
 1,方位磁石(100円ショップの物で十分)
 2,メジャー(5メーターくらいの物)
この二つのアイテムが有れば、土地について、かなりのチェックが出来るはずです。
日差しは時間によって刻々と動いていますし、目測で計るよりメジャーで計る方が明らかに正確な情報を得られます。土地探しには絶対忘れずに持っていって下さい。

外壁色の流行

2009年07月21日 | 住まいの計画
 住まいの外観は建物のイメージを大きく作用する最も大切な物です。形と共に外壁の色選びにも流行があります。
最近のトレンドは、白を基調とした物とナチュラルな色が最も好まれているようです。
 茶系と言うより、EARTHカラーと言うのがぴったりだと思います。
メリハリを付けたい場合は、白色を基調に濃いめのブラウンや黒色を持ってくる場合が多くなります。
建物全体を同じ色で仕上げる場合は白色か薄めEARTHカラーで統一し破風板や見切り板で
アクセントを付けると言う事が多いですよ。

今とっても欲しい電子物

2009年07月14日 | 電子機器の話し
もう、のどから手が出てきている状態のアイテム
iphone 3G S です

今回のSは、実際に使っている方から、動作速度が2倍になったと聞きました。
基本料は 約2900円
ネットを目一杯使うと 6300円くらい かかるらしいです!

現在携帯電話は Docomo何ですが これのimodeを使わないで ネットとスケジュール管理とはiPhoneですれば、比較的気安く使えそうです。

天気と時計

<script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://tenki.jp/blog/script/parts/point_clock/?map_point_id=697&amp;color=0&amp;size=small"></script>