広島の乱読ジジイ

日々色々Blog https://kurookahaiku.muragon.com/entry/7.html

宮本武蔵 続読中 

2008年02月11日 | 本読んでます
先日読み終えた 吉川英治の 「宮本武蔵」 に続いて
 小山勝清の「それからの武蔵」を読んでいます。

吉川英治の宮本武蔵は舟島(巌流島)の決闘で終わってしまうので、
  「で、その後は?」と言うのが気になってしまいます。

こういうときに、ネットで検索するというのが実に便利です。
いろいろな先輩方の書き込みで 小山勝清の「それからの武蔵」を知ることが出来ました。

吉川英治の「宮本武蔵」傑作でありベストセラーのようですが
 小山勝清の「それからの武蔵」も定番だそうです。

宮本武蔵という人は歴史中屈指の侍であり、戦術家でもあります。こと自分に置き換えて見ると、なんと考えも浅く、人生の日々の中で勝ことに執着心が無いものだと反省しきりです。


この小説2題は、共に新聞で掲載された小説だそうですが、当時はもちろん知ることもありません。
子供だし、地方新聞には載っていませんから。

さて、そう言うことで、現在はそのネットの恩恵を頂、続読中です。

自分は作家にこだわるだけではなく、歴史中の実在の人物の小説(伝記ではないから当然誇張も有りますよ)が好きです。
それは、時代を消化した中で書かれた本というのは、熱狂しすぎることが無く、その時代の世相も書いていると感じるからです。
特に江戸時代の物語は大変面白く楽しいです。
明治維新が悪いとは思わないけど、日本人の日本人たる気持ちを持っていた時代なんだと思います。
そう言うわけで、今日も気持ちは浪人(武士)!! 仕事に出かけます。

最新の画像もっと見る