広島の乱読ジジイ

日々色々Blog https://kurookahaiku.muragon.com/entry/7.html

コロナ感染は自己責任?

2021年05月12日 | これはひどい!!
たまに聞くんだけど「自己責任で行動してますから」と言う言葉

コロナに感染した人に対してぶつける言葉で無いと言う意味では、あー確かに罪を責めるのは良く無いよねと思う。

時々見るのは、街中でのインタビューで「出歩くことはあくまで自己責任の行動ですから」他人にとやかく言われる気はないとの思いの様です。
掛かって苦しむのは、自分自身だから、気晴らしに居酒屋で飲み会をしようが自分の勝手だと言う思いなんだね。

自己責任で遊ぶのは、不注意も行動だと思う。
だからもし軽率な行動でコロナに感染したら、誰の世話にもならずに、じっと自己免疫で治すんだろうか?

怖いのか怖くないのか、、、
身近でない人にとっては、意外とリアルに怖さは分からない
自分自身も、身近な人が感染するまでは、具体的にどう言う症状で、どのように隔離及び治療されているのか、全く理解できてないのが正直なところですね。
ただ実際に感染が判明し、自宅待機から、病院への移動、入院しての隔離状況、治療の内容を聞くと通常の病気では無い事が理解できる。
掛かってしまった、本人も同居する家族も、さらには治療にあたる病院関係者は考えられない苦労をされている。

私生活も、仕事上の行動でも最大限の注意が必要だと思う。
誰もが、仕事をしなければいけない、学校で勉強もしないといけない、食事もしないといけない、経済活動を続けなければいけない。
なかなか進まないワクチン接種が行き渡るまで、気が抜けない状態はまだまだ続きそうだ。

自己解放で感染しないように、自己責任で警戒したいものだ。
                  
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いまだショックは癒えない | トップ | コロナウイルスの「ワクチン... »
最新の画像もっと見る

これはひどい!!」カテゴリの最新記事