メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

topics~「EARTH HOUR(アースアワー)2020」 ほか

2020-03-30 15:11:45 | テレビ・動画配信
家賃の振り込みに行った際、普段は通り過ぎる道の向こうに
見事に咲いた桜の木に惹きつけられて、久々に花見をした

公園にはベンチで座る高齢の男性1人だけ

そこに高齢の女性がやって来て、しばらくいろんな話をした
樹齢80年ほどの桜の木で
花びらが白いがピンク色のほうが好きだとか
花の匂いがしなくなったとか
普段ならこの時期はここで花見客が飲んでるのが今年は誰も来ないとか


花の写真を撮るのも久しぶり
とても晴れて、真っ青な空に花と黒い枝が映える絶好な日だった

やっぱり桜は日本の花だなあ

 









「EARTH HOUR(アースアワー)2020」




“「EARTH HOUR(アースアワー)」とは、世界中の人びとが同じ日・同じ時刻に消灯することで
 地球温暖化防止と環境保全の意志を示す、世界最大の環境アクション。

 2007年にWWFオーストラリアの地球温暖化防止キャンペーンとして始まったものが世界中に広がり、
 2019年には188の国と地域が参加し、東京スカイツリー(日本)、エッフェル塔(フランス)、
 ロンドンアイ(英国)、アクロポリス(ギリシャ)など世界各地を代表するモニュメントが消灯しました。

 日付変更線に近い南太平洋諸国からEARTH HOURは始まり、
 現地時間の20:30を迎えた地域から順次消灯を行い、消灯リレーが地球をぐるりと1周します。”


夜8時~と勘違いして、いったんロウソクをつけたけれども消してw
8時半~9時半まで電気を消してロウソクをつけた←消さなくてもいいのに

ロウソクをつけるのは、年に1回のこの日くらいかもしれない→幸いなことだ
私はタバコを吸わないので、昔もらったライターを使ったら
油?がなくなっていたことに気づいて、マッチでつけた

これを機に、防災用の懐中電灯の電池も確かめてみたら
足元を照らす用の小さいランプの電池も
全然使っていないのにつかないため取り替えた
電池って、使わなくても減っていくのね↓↓↓

電気から解放されて、雨の音を聞きながら、久々本を読んだ
以前はどんなに分厚い本でも読んだのに、最近は集中力を続けるのが難しい/汗

それでも没頭して読んでいたら、あっという間の1時間!
1人の小さな行動だけれども、なにか貢献できたら嬉しい

その後、自分でロウソクが作れないものか調べたら
仏壇用のロウソクを溶かして、アロマキャンドルにする方法とか
廃油からロウソクを作る方法とか、いろんなサイトがあった






シベリア抑留者の遺骨 7割以上取り違えか
戦没者の遺骨収集事業 厚労省の専門家チームが調査
597人分の遺骨のDNA鑑定の結果
7割以上で日本人の可能性が低い結果が出た

報告書:
ロシアから提出された資料は簡易でおおざっぱな地図で
住民の証言などに頼っていた、と問題を指摘

千鳥ヶ淵戦没者墓苑から、日本人の可能性が低い一部の遺骨を取り出す予定

ここも行ったことがあるな
「寺社・旧跡めぐりリスト」カテゴリー内参照


「ねむの木学園」をつくった宮城まり子さん死去








宮城まり子さん:
義務教育なら権利じゃないかと
誰も作らないなら、私が作っちゃえみたいな

「ダメなんですよ、この子は」って言う親がいる
何もできない、ダメな子なんて一人もいないと思っています



サーカスの調教師動画
ヴェガスのホテルでイリュージョンショーの花形だった2人組 ジークリート&ロイ
ショー中にホワイトタイガーに首を噛まれて
その後も障害が残ったショッキングな映像を見て
改めてサーカスに動物芸は要らないと思った

イリュージョニスト「ジークフリート&ロイ」の半生がミニシリーズに

"New allegations about onstage attack in Siegfried and Roy show"

Sigfried and Roy, the very last performance








コメント    この記事についてブログを書く
« コロナ関連 ポジティブシン... | トップ | topics~宮藤官九郎、「いだ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。