ナチュラル&スローでいこう

大阪のとあるオーガニック&マクロビショップの徒然的情報と時々時事コラム

今いちばん「COOL」なカップリング♪~information~

2015年09月15日 | オーガニック&マクロビ簡単レシピ
先日入荷のご案内をさせていただいた「チアシード」ですが、

お客様からうれしいコメントをたびたび頂戴しております。

有難うございます。

「スーパーフード」と呼ばれる食品にはさまざまなものがあるようですが、

「チアシード」の特長は何と言っても「食べやすさ」だと思います。

スプンで器にとって水分を加え、しばらく置いておくだけですぐ食べることができます。

忙しい朝のスタートアップにも最適な扱いやすさが、大きな魅力となっています。

ただ「チアシード」自体に特徴的な味がないため(それが万人に受け入れられやすいということもあります)、

単に水を加えるのではなく「飲み物で割る」という食べ方がじわじわ広がってきているようです。


そこで今いちばん「COOL」なカップリング♪

「チアシード」 & 「ココナツウォーター」


「ココナツ」の濃厚な香りとホノ甘いテイストが「チアシード」のジュレ感をほどよくサポートしてくれます。

ココナツ自体も最近注目されている食品ですので、朝からダブルのパワーをいただくことができますね♪

ぜひお試しくださ~い。
コメント

米粉のプチケーキ~マクロビ仕様~

2011年03月11日 | オーガニック&マクロビ簡単レシピ
昨日の記事にお問い合わせを頂きましたので、お知らせいたします~

と言っても「超」簡単ですので、ぜひ、作ってみてくださいね~

材料:粉のホットケーキミックス・100g、豆乳・100ml、なたね油・大さじ2、てんさい糖・大さじ2、プチレザン用(ラム漬けレーズン・適量)、キャロブ用(キャロブパウダー&ココナツパウダー・適量)



作り方:
1. 米粉のホットケーキミックスと砂糖をなじませてから半分に分け、キャロブ用にはキャロブパウダー&ココナツファインを加えさらになじませる。

2. 豆乳になたね油を加えよくなじませる。「泡立て器」を使えばよりふんわり仕上がります。

3. 2.を半分に分け、それぞれを1.と手早くあわせて、プチレザン用にはラム漬けレーズンをなじませる。



4.190度に予熱したオーブンで10分間焼いてできあがり。

僕はこんなシリコン型を使ってます。フランス製でカワイイので気に入ってますが、ひとつひとつが小さいので温度変化の影響を受けやすいみたいです。うちは「ヘルシオ」ですが、予熱が上がりきらないみたいなので、210度まで上げた設定でちょうど良かったです。うまくいくと、加熱開始後すぐに生地が「プックラ」と立ち上がってきます。分量は、この型(15個用)ふたつ分です。
コメント

自家製干しイチゴ~

2010年12月13日 | オーガニック&マクロビ簡単レシピ
今日はなので、ちょっと、心配です。

さて、何に使おうとしているのでしょうか、、、

うまくいったら御報告しますね♪
コメント

根菜の重ね煮ピラフ~

2010年11月21日 | オーガニック&マクロビ簡単レシピ
一日一日冬が近づいて来ています。この時期、つい甘いモノや味の濃いものに手が伸びてしまいがちです。そんな時には、こんなメニューで身体の基礎を強化してインフルエンザなど外からの攻撃に備えましょう。

材料は、「蓮根」と「人参」と「玉ねぎ」と「赤カブ」の他には、「オリーブ油」」と「塩」だけです。

1.オリーブ油(大さじ1)をしいた鍋に塩をパラパラ程度ふり、「玉ねぎ(中1/4玉)」「赤カブ(小1/2玉)」「人参(約30g)」「蓮根(小1/2節)」を重ね小さじ1の塩をふり、フタをして、最初から弱火で20分間「重ね煮」する。いい香りがしてきたらできあがり。
油をしいているので焦げにくいです。フタは開けない方がいいです、

2.温めた玄米ご飯(お茶碗2杯分)を加え手早く混ぜ合わせる。

で出来上がりです。簡単でしょ♪

塩と油しか使っていないのに、「重ね煮」のひと手間を加えるだけで、驚くほど奥の深いまろやかな野菜のハーモニーが口の中に広がってきます。


このレシピで使用している材料を、メイルで御予約いただいたお客様は、「5%割引」で御購入いただけます。今回の対象品目は、「玉ねぎ」「れんこん」「にんじん」「赤カブ」「オリーブオイル」「浜御塩」です。

割引対象期間:2010年11月30日まで
コメント

根菜のケーキ~

2010年11月09日 | オーガニック&マクロビ簡単レシピ
暦は、「立冬」を刻み、いよいよ寒い季節が始まります。

そんな時には、食べて元気が出てくるイーツがあれば、うれしいですね。

だから、元気の素になる「蓮根」「ごぼう」「人参」を使ってケーキを焼いてみました。

まずは、ゴボウを梅酢で蒸し煮してから、人参→蓮根→ゴボウで重ね煮。ローストしたクルミを刻んで、全粒粉と中力粉(1:1)で焼きました。甘味は、アガベシロップとリンゴジュースです。

オリジナルレシピではココアを使用していましたが、野菜の味を引き出したかったので省略しました。

ほっこり、やさしい味になりましたよ♪


このレシピで使用している材料を、メイルで御予約いただいたお客様は、「5%割引」で御購入いただけます。今回の対象品目は、「ごぼう」「れんこん」「にんじん」「全粒粉」「中力粉」「ベイキングパウダー」「アガベシロップ」「リンゴジュース」「梅酢」「クルミ」です。

割引対象期間:2010年11月9日~16日

コメント

おかみのまかない~

2010年09月24日 | オーガニック&マクロビ簡単レシピ
「インスタント冷し中華」の「ビーフンお焼き風」、メチャうまでした~

作り方は、今度おかみにきいてみてください~
コメント

南瓜とフルーツ&ナッツのケーキ

2010年08月23日 | オーガニック&マクロビ簡単レシピ
」が美味しい季節になりました~

A
小麦粉100g
ヘーゼルナッツパウダー40g
ベイキングパウダー小さじ1と1/2
シナモンパウダー小さじ1
塩ひとつまみ

B
なたね油大さじ2+小さじ1
無調整豆乳100cc
ラム大さじ1(レーズンを漬けておいたもの)

C
クルミ20g
レーズン40g
自家製甘夏ジャム30g

D
南瓜ペースト60g(素材としての重量は約100g)


1.レーズンをラム50ccに一晩漬けておく(時間がない時は、レンジで加熱)
2.南瓜は塩で蒸し煮し、皮を取り裏ごしする
2.Aをふるい混ぜておく
3.クルミは、オーブンで10分ほどローストして、手でほぐす
4.Bに南瓜を加え混ぜておく
5.AにCを加えサッと混ぜてから、4.を加え手早く混ぜ、160度に予熱したオーブンで30分焼く
6.焼けたら、表面にラムを刷毛で塗る

(オリジナルレシピは、みるまゆさんです。)


このレシピで使用した商品を、8月31日までに「メイルで御予約」の上御購入いただきますと「5% off」とさせていただきます。対象品目:「中力粉」「ベイキングパウダー」「シナモンパウダー」「塩」「オーサワなたね油」「無調整豆乳 (1L)」「クルミ」「レーズン」「南瓜」
コメント

夏バテ解消ドリンク~「超」簡単~

2010年08月17日 | オーガニック&マクロビ簡単レシピ
1.「米酢」を「20~30cc」グラスに注ぐ。

2.「アップルサイダーを「4~5倍の量」グラスに注ぐ。


で「来上がり」です。


ホントに「超」簡単なのに、疲れたカラダとココロに「く~っ」と効いてくれますよ。

お砂糖を使わない「ーガニックドリンク」というところもイケてます。


「お酢」には色々な効能がありますが、「」「」ずつ摂るのが「イント」です。そして、必ず「4~5倍」に薄めてくださいね。


「このレシピを御覧になった」とメイルで「御予約」いただいた方には、「内堀玄米酢」と「ヒカリアップルサイダー」を「5%割引」させていただきます(有効期限:2010年8月31日まで)。
コメント   トラックバック (1)

塩番茶~

2010年07月15日 | オーガニック&マクロビ簡単レシピ
左目の視力が急激に落ちてきたため、「塩番茶」にチャレンジしてみました。

1.カップ1/2の水にひとつまみの三年番茶と小豆大の塩を加え金属でない鍋(今回はシラルガンを使用)で20~30分弱火で煮出す。
2.そのまま1時間放置し、上澄みを取る
3.1日に3~10回を目安に用いる

以上、「マクロビオティック食養生大全」より抜粋

今日で、約1週間ですが、完全ではないものの視力が戻ってきて、偏頭痛が無くなりました。
もうしばらく続けてみたいと思います。
コメント

梅ウメ大作戦~4

2010年06月21日 | オーガニック&マクロビ簡単レシピ
手前が梅酒で、奥が梅ジュースです♪
コメント