ナチュラル&スローでいこう

大阪のとあるオーガニック&マクロビショップの徒然的情報と時々時事コラム

梅ウメ大作戦~3

2010年06月21日 | オーガニック&マクロビ簡単レシピ
続いて、梅ジュースです♪

1.は梅酒と同じです。(注:爪楊枝で梅に穴を開けてエキスが出やすくする人もいますが、今回はしていません)

2.消毒したビンに洗双糖を交互に重ねていく。(注:コチラもほとんど同じです)

3.リンゴ酢を静かに注ぎ込みフタをしておしまい。(注:リンゴ酢の代わりに、少量の焼酎などを注ぎ込む人もいらっしゃいます)

4.後のケアも梅酒と同じです♪
コメント

梅ウメ大作戦~2

2010年06月21日 | オーガニック&マクロビ簡単レシピ
3.米だけで作ったリカーを静かに注ぎ込む。

で、フタをしておしまいです♪


後は、1日1回優しく揺すって中身が触れ合うようにしてあげます。(注:光の当たらない風通しの良い、15度くらいの場所に置いておくのが理想です)
コメント

梅ウメ大作戦~

2010年06月21日 | オーガニック&マクロビ簡単レシピ
今年は、産直というコトもあって、

多くの皆さまから、青梅の御注文をいただきました。

誠にありがとうございましたm(_ _)m

自然館では、盛り上がりましたが、

残念ながら、全国的には青梅の需要は減少傾向なのだそうです。

この日本の良き伝統を後世へと伝えていければ、と思います。

と言ってしまうとやる前から難しそうですが、実際は青梅は比較的簡単なのであります。

かくいう僕でも、何の経験も無くても、梅酒梅ジュースは作れてしまうのです。


まずは、「梅酒」

1.を洗って水分を丁寧に拭き取り、爪楊枝などでヘタをとる(注:焼酎で洗う人もいます。僕は、梅がキレイだったので、今回は洗わず、クッキングペーパーで拭き取るだけにしました。)

2.熱湯消毒したビンに、果糖を交互に重ねるように入れていく。(注:果糖は三育の甜菜糖を使用)
コメント

そら豆大作戦~

2010年05月10日 | オーガニック&マクロビ簡単レシピ
今年も、そら豆の季節が、やってきました。

なんとも、ふくよかで、柔らかい、独特のシェイプが食欲をそそります。

そのままでも美味しいし、すりつぶしてポタージュにしてしまってもコクのある味わい、

冷凍保存なんかもできてしまいます。

そして、それを全部やってしまったら、今度は、茹でてからスライスしてしまいましょう。

野菜炒めパスタのソース、かき揚げの具、スープの実などに、大活躍してくれますよん。


コメント

休日パスタ~

2010年04月29日 | オーガニック&マクロビ簡単レシピ
今日は、お仕事お休みの方が多かったのでしょうか?

土日がお休みな方は、明日をお休みすれば、もう今日から大型連休~ですね。ゆっくり、お休みくださいね。

さてさて、自然館では、今日も野菜が入荷していますので、まだまだお休みできません。

明日、4月30日5月1日は、通常通り営業しておりますので、よろしく御願い申し上げますm(_ _)m

それでは、そんなお休み前の、マクロビレシピです。

僕は、もともと、麺好きなせいもあってか、休日の朝は、昼食も兼ねての、パスタブランチな感じが多いです。

麺類は何でも好きなのですが、マクロビオティックを学び始めてからは、一般的なパスタのレシピに、蒸し煮や重ね煮を、取り入れたりしています。

なので「僕なり」で、大変恐縮なのですが、結構美味しかったので、御紹介しちゃいます。
何や、マクロビちゃうやん」と感じられたら、誠に申し訳ございませんm(_ _)m

そんな、「マクロビ風フォー(米麺)」♪

材料(2人分):フォー(太平麺)160g~200g、人参=小1本、玉ねぎ小=1個、生姜=20~30g、エノキ=1/4パック、アスパラ=細いの3~4本、ナス=小1/2本、ナンプラー、塩、胡椒、とろろ昆布、オリーブ油、(調味料にこだわる方は、醤油、味醂、酢、塩、昆布粉末、なたね油でどうぞ)

作り方(パスタのお湯を沸かす時間を除いて約15分でできます):
1.最初にパスタの湯を沸かして湯がく(僕が使ったフォーは、ゆで時間8分でした)。
2.ナスは適当な幅に切って、薄くスライス、アスパラは固いところを取って、4cmの長さにカットし、穂先以外を包丁の腹でやさしくたたき、オリーブ油でサッと炒める。
3.炒め物を一旦別の皿に取り出し、油の残ったフライパンで、人参、玉ねぎ、エノキ、生姜に塩を振って「重ね煮」にする(約5分)。
4.その間に、約300cc(器に合わせる)のお湯を沸かし、出来上がった「重ね煮」に加え、ナンプラーととろろ昆布、胡椒で味を調える。
5.湯がいたパスタに「4.」を掛け、「2.」をトッピングして出来上がりです。

野菜がしっかり取れて、身体も温まります。ワインやお酒なんかとも合いますよん♪


この記事を御覧になって以下のものを御購入された方は「5%割引」させていただきます。
「人参」「玉ねぎ」「エノキ」「生姜」「ナス」「アスパラ」「オリーブ油」「胡椒」「レモン果汁」「塩」「とろろ昆布」
「メイルで御予約」の上、御購入ください。

「5%割引」の有効期限:2010年5月15日まで
コメント

リマクッキングスクール~京都編~

2010年04月26日 | オーガニック&マクロビ簡単レシピ
昨日の日曜日、京都で開催された催しに参加してきました~

その一部で、「リマクッキングスクール」の認定インストラクターさんによる実演講習がありました。

関西ではなかなか体験することが難しいので興味津々で受講させていただきました~

この日のイチ押しは、「イチゴのフルーチェ」♪

砂糖や動物性原料を使用していないのにリッチなテイストに仕上がっていました。香りも良かったです。作り方も比較的簡単です。

使用材料:玄米甘酒=1C、水=1C、本葛粉=大1.5、塩ひとつまみ、イチゴ=6個、レモン汁少々

作り方:
1.イチゴ4個はつぶしておく。2個は飾り用に5mm角に切る
2.潰したイチゴと、甘酒、水を鍋に入れ煮立たせる
3.弱火にして、水溶き葛粉を加え、2~3分混ぜながらとろみがつくまで加熱する
4.型に入れて冷やす
5.イチゴをトッピングする


↓「玄米甘酒」「葛粉」「レモン果汁」「塩」の御購入はこちらからどうぞ↓
organic & macrobi 自然館


この記事を御覧になって「玄米甘酒」「葛粉」「レモン果汁」「塩」を御購入された方は、「5%割引」させていただきます。
「メイルで御予約」の上、御購入ください。

「5%割引」の有効期限:2010年5月15日まで
コメント

5分でマクロビ~2

2010年02月22日 | オーガニック&マクロビ簡単レシピ
オリジナルは、人参5cm程、レーズン大さじ1、水大さじ1、塩少々を蒸し煮するだけ!

それだけでも、感動的な美味しさ!なんですが、今回は、キャベツの千切り、紅玉のスライスとクコの実を少々加えてみました。

レーズンと人参の甘みに、リンゴの酸味が効いて、ノンドレッシングで、とっても美味しかったですよ。
コメント

5分でマクロビ~

2010年02月22日 | オーガニック&マクロビ簡単レシピ
いそがしい朝のもう一品に、

人参とレーズンのサラダ


cafe podさんに、教えていただきました。
コメント

ガトーショコラ~チョコ使用してます~2

2010年02月11日 | オーガニック&マクロビ簡単レシピ
材料(15cm丸型)

粉系
有機全粒粉 1カップ(↓のココア大さじ3を含んだ分量)

ポラン・有機薄力粉 1カップ(↓のココア大さじ3を含んだ分量)

オーサワ・有機ココア 大さじ6
(全粒粉と薄力粉に記載した分)
ラムフォード・ベーキングパウダー 大さじ1

液体系

アリサン・アガベシロップ 大さじ5

マルサン・有機無調整豆乳 180cc (豆乳の濃さにより要調節)

椿家・有機絹豆腐(充填)100g(水切りなし)


あとで加えるモノ

第三世界ショップビターチョコレート(乳製品不使用)を刻んだもの 70g

ネオファーム・ココナッツパウダー 大さじ4



トッピング:ココナッツパウダー(分量外)



作り方

1、ボールに豆乳と豆腐を入れたらフォークなどでかき混ぜて滑らかにしておく。

2、「粉系」をボールに入れて軽く混ぜたらアガベシロップと1を入れてさっくり混ぜる。

3、2の1/4くらいの分量の生地にココナッツパウダーを混ぜ、クッキングシートを敷いた型に広げる。

4、残りの生地にチョコレートを混ぜ3の上に流し込み170度に予熱したオーブンで約40分焼く。

5、出来上がりにココナッツパウダーをトッピングする。


オリジナルレシピは、ハッピーさんの、「ココナッツ香る~♪ガトーショコラ」です。

今回使用した材料を、で御予約いただいた方は期間中5%offで、お求めいただけます。

↓御予約はこちらからどうぞ(赤いポストをクリックしてね)↓
自然館

5%割引対象期間:2010年2月11日~20日(で御予約を御願い申し上げます。)
5%割引対象商品:有機全粒粉、有機薄力粉、有機ココア、ラムフォード・ベイキングパウダー、有機アガベシロップ、有機無調整豆乳、有機絹豆腐(椿家)、第三世界ビターチョコレイト、ネオファームココナツパウダー
コメント

ガトーショコラ~チョコ使用してます~

2010年02月11日 | オーガニック&マクロビ簡単レシピ
もうすぐヴァレンタインデーですね。

そこで今回はヴァレンタインメニューにチャレンジしてみました。

動物性原料とオイルを使わずに、さらにアガベシロップを使用した低GI値レシピです。

オリジナルレシピは、ハッピーさんの、「ココナッツ香る~♪ガトーショコラ」です。
コメント