ナチュラル&スローでいこう

大阪のとあるオーガニック&マクロビショップの徒然的情報と時々時事コラム

自然館ファームの「冬野菜」入荷♪

2017年01月23日 | ハタケスクール日記


雨がアラレになり、雷もあった日でしたが、

今年初めての「ハタケ」に行ってきました。

こんな日は、特に、日頃のお百姓さんのお仕事の貴さを実感させられます。

私達の身体は、私達が食べたモノでつくられています。

お百姓さんの日々のお仕事にただただ感謝です。

ささやかな量ですが、ハタケの収穫を店頭でお求め頂けます。


「大根198円」「かぶ150円」「ネギ150円」全て税込です。


自然館ファームの仕事は今年も2月で一段落して4月までお休みになります。

暖かくなってきたら、どうぞ、ハタケにもお越しください。


コメント

今年最後の「ハタケ」日記♪

2016年12月31日 | ハタケスクール日記


今日は午後から、ハタケに行って来ました。

少し行けない期間があったのですが、

野菜たちはスクスク元気よく育っていてくれました。

ブロッコリーの脇芽たちも、こんなにたくさん!!

今年1年たくさんの恵みと感動を有難うございました。

来年もどうぞよろしくお願いします!


自然館は、5日より営業させていただきます。

皆さまどうぞよいお年をお迎えください。
コメント

ブロッコリーの花~hatakeschool~

2016年01月17日 | ハタケスクール日記
昨日はとっても良いお天気でした♪

僕たちも「ハタケ」で良い時間を過ごす事ができました。

そろそろ今シーズンも終了するので、道具や資材を置いてるトレーラーのお掃除をしました。

ゆるゆると時間が流れて、お日さま浴びて、ゆったりしてたら、こんなものを見つけましたよ。

ブロッコリーって、こうなるんだぁ。

それにしても、素晴らしい空の青!でした♪
コメント

「きゅうりの赤ちゃん」発見♪~hatake school~

2015年05月25日 | ハタケスクール日記

「自然館ファーム」の野菜たちは、今年もスクスク育ってくれています♪


急に暖かくなってきたからか、


「きゅうりの赤ちゃん」を発見しました。


背中を丸めて、なんだか、まだ眠たそうですね。


 



こちらは、今年初めてチャレンジした「白なす」です。


後ろに見えるのが、普通の「なす」。


全く違う植物に見えてしまいます。


この「白なす」は最初に「緑色」になってから「白く」なるんだそうです。


不思議ですね。


 



可憐な「きゅうりの花束」♪


「自然館ファーム」の「見学」&「体験」は随時受け付けています。


とっても気持ち良いですよ~


皆さんのご参加をお待ちしています♪


 

コメント

秋の「ハタケ」も美しい!~hatake school~

2013年11月07日 | ハタケスクール日記
今年は、大型の台風が次々とやってきて、「あれよあれよ」と言う間に季節が移ろっている感があります。

短い短い秋の、それでも「ハタケ」は、秋の「色」を見せてくれています。

今年初めてトライした「空芯菜」は、意外と収穫が楽しめました。まだまだ、実りを与えてくれています。そんな「空芯菜」が白い可憐な「花」を見せてくれていました。

見慣れた形の「ブロッコリー」「キャベツ」たちも「ハタケ」ではこんな風にたくましく葉っぱを広げて生き生きとしています。



秋に入ると毎週は行ってませんが、「見学」をご希望の方はスタッフまでお知らせ下さい。
コメント

「ハタケ」も秋の準備!~information~

2013年09月09日 | ハタケスクール日記
日曜日に、ようやく行ってきました♪

毎年8月の終わり頃までに「夏野菜」を片付けて「秋&冬」の準備をするのですが、

今年は、2週続けて週末にまとまった量の雨があったため、

作業が9月にずれ込んでしまいました。


ゆく夏のなごりを感じながら、「大根」や「かぶら」の種を蒔いていると、

ハタケもようやく「秋の色」に落ち着いてきたような気がします。


それにしても、今回は、久しぶりにハードな1日となりました。


今年初めてトライした「空芯菜」は、一度虫に大分やられてしまいましたが、

見事に復活して、良い感じに収穫ができています。


そして、気温が下がってきたせいか、赤く染まった万願寺も発見!


毎年通っていても、新しい発見があるのですね。

コメント

ハタケな週末!~hatake school~

2012年05月28日 | ハタケスクール日記
今年の、「what's new」です。

「まくわうり」

先生からは、もちろん「無謀です」とのコメントをいただきましたm(_ _)m
コメント

今年もはじまりました~hatake school~

2012年04月09日 | ハタケスクール日記
朝は、ひんやりしてたんですが~、

9時頃には、大分暖かくなっていました♪

いつものように「畝」をたて、「肥料」を入れて、「踏みしめ」てきました。

「肥料」が「熟成」するまで、しばらく、しばらく、、、


「ハタケ」は、毎年同じようにやっていても、毎回違った顔になります。

今年は、どんな顔を見せてくれるのか、楽しみです♪
コメント

おらがハタケの「不揃いな人参たち」~hatake school~

2012年02月20日 | ハタケスクール日記
なんとなく、まわりのいろんな「ヒト」たちを想像してしまいました。

いろいろなヒトがいて、人間。

いろんな「人参」があって「ハタケ」なんですよね。

今さらですが、あらためて、そう感じます。

やっぱり、ハタケにいてること、ハタケをしてること、

自分にとっては、大切なことなんだな、と思います。


ハタケは、これから少しの間、お休みになります。
コメント

秋「ハタケ」スタート~hatake school~

2011年09月15日 | ハタケスクール日記
まだまだ~い!ですが、

タケは徐々に「秋」の気配です♪

自然館では「ハタケ体験」の参加者を募集しています~詳しくはお問い合わせくださいね~

画像は、大豆畑に「竹酢液」を噴霧しているところです。人力ポンプで背中のタンクに圧力をかけて、「しゅ~」と散布、エコです♪
コメント