「日々これせっせとお薬作り」 -製薬会社新米研究員SIUの日常-

新薬の研究に営む毎日・・・のはず。製薬会社研究職の日常をつたない文章でつづります。

のんきな日常

2009年01月27日 | 製薬会社な実験生活
今日、in vivoの実験をしていて
(body weightとかfoodintakeとかの測定、まあつまりは汚れる仕事です)
テクニシャン(技術職)のお姉さんとした会話。

お姉さん「世間の人はこんな『製薬会社の研究職』っていったら
キレイなオフィスで最新鋭の機械に囲まれて実験していると
思っているだろうねぇ」
SIU「そうですね、こんな腐海の森に立ち入るような格好*で
入ると思っていないですよね」
お姉さん「私はドラフトの前でピペットを扱ってるイメージだったよ」
SIU「それはどちらかというと合成研究者のイメージですね
今日のワタシ達はどっちかというと…」
お姉さん「お掃除おばさんとか家政婦さんだよね(苦笑)」
SIU「なんか火曜サスペンスっぽいですね
『研究者は見た!巨大製薬会社の黒い陰謀』とか、、、」
お姉さん「主演は市原悦子さんかね。。。」
SIU「二人して立派な火サスの女王になりましょうね」
お姉さん「火曜サスペンスと言えば温泉だよね
あー、温泉も行きたいなぁ」
すいません、いつもこんなくだらないことを話しながら実験してます。

就職活動中の皆さん、製薬会社の研究者になるのに
木の実ナナ似でも片平なぎさ似でもアドバンテージには
なりませんのでご了承を(苦笑)

<補足>
腐海の森に立ち入るような格好
SPF(平たく言えば感染症を起こさない)グレードのお部屋なので
入る前は服を特殊な物に着替えて(靴下までも!!!さすがに下着はそのままで良い)
手洗いして、エアシャワーを浴びて、中でエタノールにて消毒して専用スリッパで入ります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど・・ (親分)
2009-01-28 21:46:07
いやぁぁ,笑えました.
ここのブログは楽しいなぁ.小生も見習って面白いネタ書くとするかな...

さて,バリアシステムの飼育室が腐海の森ですか...
そう,デッキブラシでも担いでいけば,公衆ト●レの清掃員みたいかも(笑).
返信する
どうもどうも (SIU)
2009-01-29 01:56:51
褒めていただきありがとうございます。
実は書いた人間は面白いか自信が無かったりします(笑)
返信する