Situation Normal

忘れないように……

2009年8月21日(金)、8月22日(土)公開

2009-08-20 12:15:55 | 観たい映画
今週公開の映画で観たいもの

8月21日(金)公開
  • 宇宙(そら)へ。 "Rocket Men"(英) - 新宿武蔵野館、TOHOシネマズ六本木 walkerplus 吹替

8月22日(土)公開
  • 96時間 "Taken"(仏) - TOHOシネマズ有楽座他 walkerplus
  • ホッタラケの島 遥と魔法の鏡(日) - 東宝系、ヒューマントラストシネマ渋谷 他 walkerplus
  • センコロール(日) - 池袋テアトルダイヤ
  • 30デイズ・ナイト "30 Days of Night"(米) - 新宿ミラノ、有楽町スバル座 walkerplus

8月20日(木)~8月23日(日)
  • 第17回キンダー・フィルム・フェスティバル 調布会場 - 公式サイト 於:調布市文化会館たづくり

8月22日(土)~8月30日(日)

他に気になる映画は『里山』(日) walkerplus、『昭和八十四年 1億3千万分の1の覚え書き』(日) walkerplus、『Blue Symphony ジャック・マイヨールの愛した海』 "Blue Symphony"(日)『ぼくはうみがみたくなりました』(日) walkerplus、『ちゃんと伝える』(日) walkerplus、『陰獣』 "Inju, la bête dans l'ombre"(仏) walkerplus、『ブラック・ウォーター』 "Black Water"(豪) walkerplus、『ノーボーイズ、ノークライ』(日・韓) walkerplus、『ぼくとママの黄色い自転車』(日) walkerplus など。

『96時間』は、リーアム・ニーソン主演のサスペンス・アクション。撮影監督出身のピエール・モレルの監督第2作。初監督作『バンリュー13』 Banlieue 13 (2004) (劇場公開題はなぜか『アルティメット』)が個人的に大好きなので、今作も期待大です。

『陰獣』は、江戸川乱歩の同名小説の映画化。主演はなぜかブノワ・マジメルで、他のキャストは日本人というフランス映画。

あと、新宿駅南口にある映画館テアトルタイムズスクエアが8月30日(日)をもって閉館してしまいます。このため、「テアトルタイムズスクエア クロージング特集上映」が行われます。

高島屋新宿店が入ったビル、タカシマヤタイムズスクエアがオープンしたのが1996年10月。当初は東京IMAXシアターが入っていましたが2001年に閉館。そこへ2002年4月に開館したのがテアトル系列の映画館、テアトルタイムズスクエアでした。

最前列から最後列まで十二分にある傾斜で観やすい映画館でした。公開規模からミニシアターと呼ばれる映画館に入りますが、元IMAXシアターだけあってスクリーンが大きくて良かったですね。この立派なハコが今後どうなってしまうのか気がかりです。映画館として復活することを願っています。


2009年8月21日(金)、22日(土)公開映画 minipara

【追記】
以下のリンクに、閉館するテアトルタイムズスクエアの支配人の声などが載ってました。

ただ閉館理由に“単館”が挙げられていますが、それより複数のミニシアターで同じ作品をかけるようになった現状が問題なのでは。パイの取り合いにしかなっておらず、映画館側には客数減少となってるように思います。

これは5年くらい前から始まり、現在では都内で1館のみで上映する作品のほうが少なくなってしまいました。

“大きなミニシアター”テアトルタイムズスクエアが終焉! - MovieWalker

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。