Situation Normal

忘れないように……

趣味ノート:映画鑑賞ノート

2010-01-29 12:16:25 | 映画 - その他
今朝の「はなまるマーケット」(TBS)のオープニング(?)は“趣味ノート”特集で、その中に映画鑑賞ノートというものがありました。

私自身は手帳に、作品名・パンフ購入の有無・映画館名・どの座席で観たかを書くのみにしてます。感想を書くのを習慣にしてしまうと、映画を観てる最中からどう書こうかと考えてしまって、作品に集中できなくなるので。見開き2ページで2週間の手帳を使うと、5年10年と手帳がたまっても場所を取らないのでオススメです。

ライフスタイルノートブック・Cinemas【ダークブルー】 ライフスタイルノートブック・Cinemas【レッド】 ライフスタイルノートブック・Cinemas【アイボリー】 ライフスタイルノートブック スライドジッパー版・Cinemas【チョコレートブラウン】

どうやら、番組で紹介していたのは、MARK'S(マークス)が出しているLifestyle Notebook(ライフスタイル・ノートブック)というシリーズのようです。大きさを見ると、テレビで見た印象より大きいですね。ハードカバーのしっかりした作りのようで、価格も1470円と結構します。幅は1cmですけど、何ページあるんでしょうか。映画何本分が書き込めるのかが気になります。

使い方ページの画像があったので載せておきます(クリックすると拡大します)。

ライフスタイルノートブック Cinemas 使い方ページ1 ライフスタイルノートブック Cinemas 使い方ページ2
これによると、ノートの中身は以下の6つのようです。
  • Checklist: これから観たい映画など
  • Review: 映画の感想など(題名・監督・出演者の記入欄など)
  • Favorite Movies: 観た映画の中から、特に気になったものなど
  • Theater List: 映画館やDVDショップなどのリストなど
  • Expenses: チケットやDVDの購入代など
  • Plain Sheet: 三分の一ページに切り取れる空欄ページ

ライフスタイルノートブックには、公式ブログ「てがきのブログ」があり、2009年7月17日の記事2010年1月5日の記事などに実際にノートに書き込んだページの画像がありますね(参照:てがきのブログ: シネマ)。


あと、これとは違う映画鑑賞ノートを見たことがあります。

シネコンのユナイテッド・シネマのオリジナル・グッズの「シネマダイアリー」で、200本の映画の内容や評価が書き込め、800円(写真などはこちらの方のブログに)。

他のグッズに、パンフレットが12冊収納できる「シネマファイル(パンフレットファイル)」(1200円)や、パンフレットを折らずに持ち歩くための「ディレクターズトートバッグ」(1000円)もありました。

それ以外に、シネコンの109シネマズでも、映画鑑賞ノートを見かけたように思うのですが、今調べてみてもちょっと分からないですね。


最後に、自作の映画鑑賞ノートのPDFを公開されてる方もいます(こちらこちら)。前者は残念ながらPDFファイルを見ようとすると、404エラー(ファイルが見つかりません)が出てしまいました。ただ、買わなくてもいいんだ、というのは目からウロコですね。


参照:
てがきのブログ-「ライフスタイルノートブック」公式ブログ
 てがきのブログ: シネマ

Mark's Inc. -For your life design-
 ライフスタイルノートブック - Graphia(Mark'sのオンライン・ショッピング)

シネマ・ダイアリー(ユナイテッド・シネマ) - 吼えよ!デブゴン
市販の映画鑑賞ノート - 新佃島・映画ジャーナル
映画鑑賞ノート作りました - 〃
映画鑑賞ノート(手帳リフィル) - Zowie's Room

Amazon.co.jp: ライフスタイルノートブック・Cinemas【ダークブルー】 LSN-CN-DB: 文房具・オフィス用品
Amazon.co.jp: マークス ライフスタイルノートブック・Cinemas【レッド】 LSN-CN-RE: 文房具・オフィス用品
Amazon.co.jp: ライフスタイルノートブック・Cinemas【アイボリー】 LSN-CN-IV: 文房具・オフィス用品
Amazon.co.jp: ライフスタイルノートブック スライドジッパー版・Cinemas【チョコレートブラウン】 LSN-SCN-CBR: 文房具・オフィス用品

TBS「はなまるマーケット」
 1月29日(金)オープニング

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。