素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

死役所見てます

2019年11月01日 06時26分57秒 | 日記
死役所ドラマ第三話、12年前に父親を理不尽に殺された息子さんが、その犯人にまた殺されてしまう話なんですけど。
(定食屋をやっていた親父さん。店員が店の金をくすねているのを見つけ、追求したら殺された。息子さんは親父の後を継いで定食屋を切り盛りし、結婚もし、子供も出来てこれからだったのに……)
他殺課担当のイシ間さんが「なんでこの犯人はこの人を殺したんだ?この人がこの犯人を殺すなら分かるよ?理屈に合わねえ。理解できねぇよ」と首を捻ってましたが。

え?そんなに理解できない?

と思ったんですけど。
この息子さん、父親殺害について裁判で証言台に立ったんですよね?
理由はそれだけで十分じゃないですか。クズ的に。

クズというものは、自分が道理的に悪いかどうかは考えないんです。
自分にとって益があるかどうか。それだけ。
自分に益を与えてくれるものはラッキー。(大切なものじゃない、ってのがミソ)
自分に不利益を与えてくるものは有無を言わさず憎い攻撃者。

あんたが悪いんだろ、と叱責したり説いて聞かせても「黙れ」の一言で襲い掛かってくるのがクズ。
人間の道理じゃなく、野生動物の道理で動いてんだよな。

その辺の歪んだ精神をネタに押し出してくるのかと思ったら、そうじゃなかったですな。
うん、ちょっと消化不良かな。

息子さん、残してきてしまった妻と、生まれてくる子供の事を案じていましたけど。
死役所の職員さんもフォローするようなことを言ってましたけど。

あの犯人が検察官がヘボで、まかり間違って死刑を免れてしまったら。
そして、まかり間違って、無期懲役30年後に仮出所を認められたら。

今度は息子さんの妻とその息子を殺しに行くんじゃないですか?
で、その裁判で「俺を30年も閉じ込めたことへの復讐がしたかった」などと、意味不明な主張をするんでしょうな。

わははwメッチャ胸糞悪いww