素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

信号でなくても良くないですか?

2019年11月20日 06時33分13秒 | 日記
今週のマツコの知らない世界で、信号機の世界の紹介があったんですが。

変わり種信号を紹介するコーナーで「一時停止を促すためだけに」ずっと赤が点灯している信号、ってのがあって。

「だったら標識で良くない?」

って思いました。
電気代が勿体ないからという理由で、電球式からLED式に変更が進んでいる、って話なのに。
ずっと変わらず、赤で点灯し続ける信号ってそれ、要るのかな?

いや、標識だと景観の一部になって見逃すかもしれないだろ、でも信号ならとりあえず目を引くはずだ。

うん。それはそうかもしれませんけど。
それはあくまで初見に限ると思うんですよ。

何度もそこを通るようになると、そのうちに赤で点灯し続ける信号って、注意する価値がありませんからそのうち景観の一部になってしまうんでは無いですか?
変化するから注目する必要が出てくるわけで。
常に注目しなければいけない理由が無いと、そのうちそれがそこにあることを忘れちゃうのでは。
で、それは信号機であることでは無いと思うんですけども。

夜間はどうなんだ、標識は光らないだろ、でも信号は光る。
そういう問題については、標識が見えないほど暗いなら、そこはそれがまず問題のような。
真っ暗で信号だけが点灯してても、一時停止の意味合い無く無いです?
最低限、周囲の状況がある程度は分かるようにしとかんとさ。
そりゃ、車にはライトがついていますけど、それで万事OKってわけじゃないでしょ。

やっぱ、考えても信号である必要性がどうしても分からないなぁ。