素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

青柳監視官……そして邪魔はするけど仕事はしない後輩

2014年10月31日 19時17分12秒 | 日記
今週のサイコパス2ですけどさ。

後輩、何なの?

やたら権力風吹かすくせに、責任取るのは嫌なんだ?
ふざけんなよマジでもう。

権力を振るう者は、それ相応の責任を取る義務があるのね。
これ、常識!

で。
局長命令で現場指揮官を外された後の大虐殺。

自分の行為で色相の悪化の危険があるのをおそらく分かってて、それでも捕まってる弱い守るべき人たちを救おうとした青柳監視官は死んで。
ただの人質であったのに、強いストレスで一時的に犯罪係数が執行対象レベルにまで上昇したというだけの理由で、次々虐殺されていく「青柳監視官が守ろうとした人々」を後輩は棒立ちで見守るだけ!

胸糞わりぃぃぃぃ!!!

この子、何がしたくて監視官になったの?
出世して威張りたかっただけですか?

自分の仕事の本質を捉えてないんでしょうな。

本質を捉えてないといえば、3係の連中もいい勝負ですけどね。

何のために人間にドミネーターを握らせているのか分かって無いんだろうなぁ。
ただ犯罪係数が高いものはすべからく即処刑するというのであれば、別にドローンにそういう機能を持たせておけばいいわけで。

あえて人間に持たせてるのって、執行前に本当に執行すべき相手なのか一度考えさせるためですよね?
(そうでないと説明つかないと思うんですけど)

明らかに犯罪者じゃ無いんだから、せめてセラピーを受けさせるくらいはあってしかるべきなのに。

現実で言うと、法律の後ろの方に書いてある細かい条文だけ読んで、最初の最初に書いているはずの第一条。

「目的」

を全く理解していない人々とよーく似てますね。
何のためにその法律が定められたか。
それが一番大事で、それに従って法律を運用するべきなのよ。

だから、後に書いてある細かい条文に引っかからないからやっていい、ってのは間違い。
第一条の「目的」と照らし合わせて、おかしい行為はたとえ後の条文に引っかからなくてもやっちゃいけないの。

それを忘れると、「手書きの創作物だから、現実の裸の幼女を写実的に描いた絵だけど、問題なく販売できるはずだ!」とか、ワケわかんないことを言い出す奴が出現するわけですが。

3係の連中も、人間がドミネーターを握らされている理由について忘れてしまったのか、それとも深く考えて無いのか。
見てて非常に不愉快でした。

法律を運用しているんじゃなくて、法律に運用されてるんじゃねーっつーの。

人間、同じ仕事が長くなると、仕事が作業になってしまって、自分の仕事の意味をついつい忘れてしまうということはたまにあるけど。
今回の3係の連中みたいな仕事はしたくないですねぇ。流石に。
(自分のやってる仕事が何であるのか、常に理解して仕事したいよね)


で、遅れて現場到着のアカネちゃん。
3係の虐殺行為に激おこでしたな。

「お前たち!何をやっている!」

……1期同様可愛いのは相変わらずなのに、あんなに胆力のある一喝が出来るようになったんですな。
草葉の陰でコーガミさんも喜んでいることでしょう。
(死んでないだろ)