今月タワーレコードでは、ななんと「ヒカシューキャンペーン」中なのであります。
子どもが喜ぶメジャーどころしか相手しないと思っていたが、やるじゃないかタワレコよ!
30数年前にデビューしたヒカシュー
高校一年の僕はYMOや聖子ちゃんより好きでしたよ。
音楽界のフリークス(これは褒め言葉ですが)と言われながら当時のテクノポップのグループは全て解散や休止してる中、息の長いバンドとなりましたね~本物は残るのですよ、どこの世界でも!
今でも「隠れヒカシューファン」は多いと思うけどな~
今は大阪もたまにしか来ないし、モンゴルの歌唱法ホーミーや即行音楽に走りすぎてちょっと僕的には気持ちが離れつつあったのですが、今回の初期の再販は嬉しい限りです。
結局、初期のアルバム4枚買ってしまった。
ちょっとした出費ですが実家のレコードは聞けないのでよしとしましょう!
その中でも一番のお気に入りはこちら!
タイトルが「うわさの人類」ジャケットは太田けいいち。
僕の知ってる限りでは和洋問わずベスト3に入るジャケットデザインです。
邦楽はヒカシュー、洋楽はプリンスが高校の時からのお気に入りで今でもやっぱりいいですね。
因みにプリンスを知ったのもヒカシューのボーカルの巻上公一がDJしてるラジオ聞いてからですからね、当時はプリンスは誰も知らなくて輸入盤しかなかったです。
プリンスはともかく、ヒカシューではキックの練習できませんね~興味ある人はユーチューブで見てください。
なかなか凄まじくもカッコ良いような変なような画像ですよ~