しるばにあの日誌

プリキュアシリーズレビューやいろいろな事について語るブログです。

時々迷々 第9回 おじいちゃんが来たを見てみた

2011-09-17 07:48:32 | ひとりごと


時々迷々とは、小学校3・4年の道徳教材です。ちょっと見てみました。
*教材は、NHK for schoolの時々迷々のページより抜粋
動画↓
http://cgi2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005130029_00000

(ワークシート設問)
1.迷々に「このままにしておくか?その方が親子3人、波風立たなくてすむかも
しれんが」と言われたトモユキは、どんなことを考えたでしょう。
 (回答例)
 おじいちゃんがかわいそうとおもう。

 <しるばにあの所見>
 お父さんがおじいちゃんをいじめているような感じがする。おじいちゃんの話に耳をかたむける必要があるのでは・・。

2.もし自分がトモユキだったら(家族がけんかしている場合)、どうしますか。
(回答例)
( )仲直りさせようとする。
( )どうしていいかわからない。
( )自然に仲よくなるのを待つ。
 理由
 おとうさんとのけんかをとめに入りたい。子供の意見をきいてほしい。

 <しるばにあの所見>
 このドラマに回答するのであれば、たぶん「どうしていいかわからない」となるであろう。理由は、おとうさんとおじいちゃんはつねに仲が悪いので、老人ホームなどへ追い出す可能性があるとおもわれる。したがって、子供だけが解決できる問題ではない可能性がある。ただし、家族との話し合いになるであろう。
 <秘書の所見>
 自然に仲よくなるのを待つ。しばらく様子をみてうかがったほうがいいようです。

(指導要綱の設問)
発問① 「おじいちゃんは、トモユキのお父さん(自分の子ども)からもらった信玄袋を
どんな気持ちで使い続けたのでしょう」
(要綱の回答例)せっかく父の日のプレゼントにくれたのだから大切に使おう。

 <しるばにあの所見>
 父の日のプレゼントにもらったのでも少しは、お父さんの気持ちを理解してほしかったがこのドラマにはそれが感じられない。

発問② 「おじいさんが食堂から出て行った後、迷々に『このままにしておくか?
その方が親子3人、波風立たなくて済むかも知れんが』と言われたトモユキは、
どんなことを考えたでしょう」

(要綱の回答例)このままでは爺ちゃんがかわいそう。家族みんなで仲良くしたい。

 <しるばにあの所見>
 家族には、絆というものがあるのだが、お母さんの立場が薄れてしまっている。お父さんがやみくもにおじいちゃんをいじめているようにしか見えず、子供との対話がないように見えた。

発問③ 「トモユキに『爺ちゃんこれ(信玄袋)、大事にずっと持ってたんだ』と言われた
お父さんは、どんなことを考えたでしょう」
(要綱の回答例)親父は言葉に出さなくても、心の中では俺のことをずっと気にかけてくれていたんだ

 <しるばにあの所見>
 お父さんが、昔おじいちゃんとあまり話をしていなかったようだが、少しはあったのではないかとおもわれる。であれば、感謝の気持ちぐらいしろよっていいたいです。

発問④ 「もし自分がトモユキだったら(家族が喧嘩している場合)、どうしますか」
(要綱の回答例)仲直りさせようとする。どうしていいかわからない。自然に仲よくなるのを待つ。

 <しるばにあの所見>
(前述)


<全体感想>
 これを3.4年生の道徳か思うとちょっとひどいですね。おじいちゃんをいじめているとしか見えていません。ちなみに、ゲームというのはカプコンの戦国BASARAでしたね。NHKでは宣伝をしないので、かなりブランド名などを似せているようです。(ビールはアサヒビールだったしな)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロウきゅーぶ! The 11th Ga... | トップ | スイートプリキュア♪ 第31... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとりごと」カテゴリの最新記事