しるばにあの日誌

プリキュアシリーズレビューやいろいろな事について語るブログです。

Yes! プリキュア5 GoGo!第33話「ハッスルうららとカレー屋さん」

2008-09-28 09:32:00 | Yes!プリキュア5

(Yes! プリキュア5シリーズ82話)



<プリキュアショートニュース>

新聞:頑張れ!カレー屋

クラスメイトの森田よしみがうららの台本読みのサポートをしていますが
そのよしみが元気ありません。

この話は、
CoCo壱番屋 ハウス食品の提供でお送りいたしま~す。
なんて言ったりして・・

その学校の帰り道・・5人が出会ったのは、うらら・・
さっそくうららがよしみに5人を紹介・・
じつは、よしみは、自宅のカレー屋さんへのお客が来なくなった
のが悩みのようです。(リピーターが減った)

のぞみが、よしみのサポートをしようとしますが
よしみが、引っ込み思案のせいか、うららとよしみ
二人でやることになります。

今回はブンビーがなんとかしなければ・・なにかできないことはないかと・・
「わたしにできること~」ストライクウィッチーズかよ!

カレー屋さんのポスター貼りを任されたうらら・・しかしすんなりとはいきませんでした。

クレープ王女は、誰も聞いてくれないため、水をくれ~とおねだり・・
うららが来ない・・これは・・シロップがいったな・・

案の定、シロップは、うららの手伝いをすることに・・

カレーの花があるから・・りん
カレーカッタにある・・かれん
華麗なる門出・・こまち
買出し・・おかずはカレーかな・・くるみ

みんな うららを心配したな

とカレー屋に来たのは・・ブンビー!
ご注文は・・ビーフカレー・・いやシーフードカレーで・・

うららのことが気になってみんなが小手出しに登場!

チラシにボールをつけてホシイナー降臨!
プリキュアも変身です。

戦闘開始と思いきや・・
シロップが助けます。
空中戦を期待していたのですが、
やはり陸上戦でしたか・・

ホシイナーが分裂しプリキュアたちが窮地にたたされますが
ローズの戦闘をみてか全員が自力で復帰します。

あとはフルーレの販促です。

カレーを食べる5人・・
うららは何もできなかったとなげきますが
店長は連れて来ただけでうれしいといいます。

そして、お客が5人をみて・・お客が寄ってきました。
繁盛となり、よしみは大喜びでした。

今回の話で気になった台詞がありましたので解説を・・

(19:47ー21:57)のブンビーが「一人ではなにもできないのか」と問いただすブンビー)

ブンビー:この俺様ならいざ知らずだ おまえらは 組織に属してたほうがいいのだよ
このカレーショップも同じこと・・独立して1人で何かをするなんて無駄だということだ
要は、1人では何もできないんだから、大きな組織(会社など)にいたほうが、自分にとってはいいということです。(手を組まないかという意味にもなる)

ドリーム:ちがう たしかに一人のちからが小さいよ でも・・!
すなわち一人で切り開くことは難しいんですということを言いたいのでしょう

ルージュ:一生懸命がんばってる姿を見たら そのひとのためにまわりはなんかしたくなるもんよ!

自分を一生懸命売り込んでいる姿をみたら、まわりはそれに対して反応する。すなわち
「わたしにできること」はなにかがわかるということでしょう。

アクア:どんなに小さな力でも一人が動き出すことで、初めておおきな流れを作ることができるんだから!

だれかがうごかなければ、私がやる! それは、1人のあるきっかけがあって動き出すことで大きな流れすなわち、「助ける」という行動を起こすということです。

ミント:何かを変える 大きな流れを!
その助けという行動で、大きな流れ すなわち成功へ導きだすことができるのです。

ドリーム:レモネードのしたことは全然無駄じゃない!
その結果、ビラ配りなどでの宣伝をしたことは全然無駄ではないのです。

最後には、うららは失敗したと思っているのですが、本心は、うららとシロップに感謝すべきかもしれません。5人が食べているところから集まってくるということもちょっと疑問です。

次回は、クレープ王女とお別れです。
次回Yes! プリキュア5 GoGo!第34話
(Yes! プリキュア5シリーズ83話)
「涙のお別れ!クレープの告白」
クレープ王女の告白・・って・・出演短すぎ!


<今日の主役>
春日野うらら

<対決キャラ>
ブンビー

<変身パターンと時間>
のぞみ・うらら・こまち・りん・かれん=>プリキュア(一斉)1分58秒
くるみ=>ローズ(単独)38秒

<決めわざ>
レインボーローズエクスプロージョン


<ホシイナーの回数>
3回

<今週の決着:戦闘時間>
グロスタイム:4分45秒


<今日のパルミン>
なし

<演出>
山崎和男
岩井隆央


<脚本>
佐藤勝一


<番組提供会社>

1(1)バンダイ<7832>
2(5)セイバン
3(4)タマホーム
4(3)メガハウス
5(2)アキレス




 <>は証券コードを示します。


今週のMMV
なし

<秘書コメント>
(1)なぜカレー屋への客が減ったのか(2)その店は新しくできたのか、もとからあったのか?が疑問です。第10話「腹ぺこナッツを救え」と同じ展開でしたね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする