シロゼンのあしあと

毎日のできごとを徒然に書いています。

消えた?

2013-11-29 20:54:01 | インポート

大彗星になると期待されていたアイソン彗星ですが

太陽に再接近した際に崩壊してしまったそうです。

今回は太陽の直径よりも

太陽に近づくことはわかっていましたが

大きな核をもっていたので

肉眼でも見えるくらいに明るくなると期待されていました。

残念ながら破片群が残る程度になったようなので

明るくても1等星程度とのことです。

地上から確認できる前に

消滅する可能性もあるとのことなので

今後観測できるのかは微妙なようです。

彗星観測ツアーを企画していた旅行会社は

大慌てのようです。


今朝はだいぶ冷え込んで

今シーズン2回めの霜でした。

2511291
氷ははらなかったようですが

ひんやりした朝でした。

日中は日がさしていましたが

いまはみぞれが降っているようです。

少し白くなりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラーパターン | トップ | 純正インク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事