アストルティアのほほん滞在記

まったり、のほほんとDQ10を楽しむ・・・ネタバレには配慮しておりませんので、ご注意ください m(_ _)m

色々な人

2012-08-23 19:05:19 | ドラクエ10
やっと、まどうしのころもの下も買えました。



高かったよ・・・付与性能重視で、通常品のおよそ5倍もの価格!!

おかしな格好では無くなったと思いますが、なんだか地味だなぁ・・・w




ところで、ネトゲに色々な人がいるのは当たり前ですが、ことドラクエともなれば

その現象は殊更顕著で、低年齢層やネトゲ初心者、その両方など、実に様々です。

ドラクエ10は発売されたばかりでまだまだ発展途上。システム面で不便な部分も

多々あり、中でも他プレイヤーとのコミュニケーション手段は正直、かなり貧弱です。

チャットでは、FF11で言うところのTellとPartyとSayはあるものの、Shoutは無く、Tellに

至っては、フレンド登録した人としか出来ません。つまり、何かの目的で他人を誘おうと

した場合、Sayが主な手段となる訳ですが、範囲外だったり、そもそも相手の居場所が

判らない場合、サーチも無いので、とにかくいきなり誘ってみるしか無いという状況ですw


まぁそれはシステム面の問題ですし、仕方の無いことなので誘う時も誘われる際も特に

気にはしていないのですが、問題はそれによってマナー向上が期待出来ないことです。

挨拶や伝達は、何もオンラインでなくとも当たり前のことなのですが、ネトゲ初心者だから

なのか、はたまた幼いからなのか、キーボードが無いからなのか、謎な人が多いです・・・

少なくともそういう人達に対して共通して感じられるのは、マナー以前に【画面の向こうに

いる人も、自分と同じ人間なのだ】ということを、そもそも判っていないみたいですね・・・


例えば、いきなりPTに誘われて加入してみるとしばらくの間、無言・・・

やっと話したかと思えば

「レベル上げ」

えっ!?

「どこに行けばいい?」

えっ!?w

それは、行きたい人に決めてもらわないと・・・私は特に希望も出していなかったしw

「じゃあ、○○でいい?」

それはいいですが、他のメンバーも探さないと・・・2人じゃ無理ですよ?

「わざわざレベルの高いのを選んだんだけど、むり?」

【わざわざ】 【レベルの高いの(私のこと)】 と来たもんだ・・・w

相手は僧侶、私は魔法使い。私に死ねと言うのかッ!?w

というか公平に稼ぐならともかく、こういう人のお世話を一方的にするのはイヤなので

とにかく、あと2人を探してもらうことに。そして、新たに2人加入。レベルバラバラ・・・w

このゲームにおいて極端なLv差があるとどうなるのかはここでは割愛しますが、狩場へ。

リーダーはヤリ僧侶。戦闘中は敵を叩くだけ(状況によって敵を選んでいる様子も無いので

おそらくはaボタン連打w)で、戦闘が終わるとまとめて回復。中身入りホイミタンク!?w

PT内に不穏な空気が漂いつつも、僧侶の不備は旅芸人さんが補いつつ、しばし続ける。

・・・と、戦闘に入っても僧侶さんが全く動かなくなった!回線云々では無いようだ・・・

寝落ちしたのかと思い、他のメンバーと「あと10分して戻らなければ、終わりにしますか」と

相談していると、ちょうど10分経過直前になって戻るw 「どうしたの?」と聞くも、無言。

その後は戦闘中の動きもおかしかったり、そもそも動かなかったり、回復することも無くなり

そしてまた離席(したのかどうかも、一言も無いので判らないけどw)・・・これを繰り返して、

大人の対応をしていたPTメンバーもついに「そろそろ抜けますね~w」と、あえなく解散。

寝てたのとは違うような・・・TVでも観ていたのか、他のゲームでもしていたのか、とにかく

何もしないけど経験値だけはくれ的な行動で、便利に使われてしまっていたようだ・・・

いや、そんなの最初からなんとなく判ってましたけどねw




実はPT加入直後に(もちろん何も言わず)フレンドに誘われて、OK出してたんですが・・・

後で知ったところによると、どうやら他のメンバーに対しても全く同じだったようですw

そして、そっとフレンド削除しました・・・w

いや、そういう人がいるということは認めるし、その行動自体を否定する気も特に無い。

あるいは、中身は本当に幼児なのかも知れないし・・・でも、関わりたくないので・・・w




ちなみに私が調べたところ、フレンドリストから特定のプレイヤーを削除しても、相手

プレイヤーにはそのことは伝わらず、相手のリストからは自分も自動的に削除される


そうです。まぁ、削除自体が伝わらずともリストから無くなっていれば気が付くでしょうけどw

しかし、見境無しに誰でもフレンドに誘っているような人のリストは、すごいことになっている

でしょうし、そこから誰が消えているなんて、全く気が付かないかも知れませんねw


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。