アストルティアのほほん滞在記

まったり、のほほんとDQ10を楽しむ・・・ネタバレには配慮しておりませんので、ご注意ください m(_ _)m

盗まれた聖夜祭(後半)

2013-12-18 16:25:08 | ドラクエ10
今日もふくびき券目当てでクリスマスイベントをリプレイしようとしたところ、

後半のイベントが始まっておりました。星の大樹広場で、聖天の使いから受注。



今回は、『メリークリスマス!』と叫ばなくとも良いようですw

イベント前半では、モンスターに奪われたクリスマスツリーの飾りを取り返す内容

でしたが、今回はプレゼントを取り返して欲しいとのこと。うん、盗まれすぎ!w



例によってトナカイスーツを着た状態で戦闘をすると、勝利後モンスターがたまに

【○のプレゼント】というアイテムを落とします。○は、魔、死、闇のいずれかです。



それを戦闘が可能な場所(モンスターがいる場所)で使うと、【○のギフトボックス】

いうモンスターが出現します。ダンジョン内でもOKですが、屋外でも他のクエストや

イベントの発生する場所(ザコモンスターが出現しない場所)では使うことが出来ません。

戦闘終了後、直ちに連続使用しようとするのもダメみたいです。(数秒待つ必要がある)



魔のギフトボックス



死のギフトボックス



闇のギフトボックス

いずれも、前半イベントのクリスマス限定モンスター同様に弱いです。

なお、トナカイスーツを着ていると出現する前半イベントのクリスマス限定モンスターも

これまで同様に出現しますし、各ギフトボックスと同時に出現することもあります。

上記のいずれかを倒すと、たまに【ぽかぽかマフラー】【超合金キラーマシン】

【妖精変身ステッキ】のうち、いずれか1つが入った宝箱を落とすことがあります。

注意すべきは、前半のクリスマス限定モンスターと違い、宝箱を落とす確率は

100%ではないということです。まぁ、前半と違い今回は各1つずつでOKです。



そして、これらを世界のどこかにいるクリスマスカラーの服を着た3人の子供に渡す・・・

ア、アバウトすぎる・・・クリスマスカラーって、赤や緑だよね・・・探してみるか~!

底意地の悪い運営のことだ・・・きっと鉄道で行けるような簡単な場所には、キャラを

配置しないに違いない・・・かと言って、敵が強い場所では初心者が楽しめないし・・・

そうか、初期村だな!? ・・・・・・まぁ、ズバリ答えを言ってしまいますと



ランガーオ村の広場にいるシャンに、ぽかぽかマフラーを



風の町アズランの入り口付近にいるセッカに、妖精変身ステッキを



ジュレットの町の酒場前にいるユールに、超合金キラーマシンを。



渡し終えると、プレゼントに挟まっていた【くしゃくしゃの手紙】(だいじなもの)を

受け取ります。おそらくですが、渡す順番はどうでもよいものと思われます。



ランガーオ村の後、調子に乗って各地の初期村へ行ってみるも対象となるキャラは

誰もおらず、完全に無駄足でした・・・orz セッカも白い衣装だからクリスマスカラーか・・・

赤や緑と違って目立たないので分からず、人だかりが出来ていたので気付きましたw

クリスマスイベントは正確にはクエスト扱いでは無いようで、せんれきの【今受けている】

リストには表示されず、マップからキャラを検索しようとしても紫色で表示されないのが

ツラいところです。クリアしてしまえば、クリアリストには載るんですけどね・・・



それはともかく星の大樹広場に戻り、聖天の使いに報告してクリア・・・なんですが

今回のクリア報酬は、プレゼントとしてクリスマスに届けられるようです。

プレゼントに関して、聖天の使いから質問をされます。



「次の中で お前さんの好きな魔物は どいつだ? 1匹だけ選んでくれ!」

  今は答えられない

  筋肉ムキムキの赤き巨人

  死の呪文を操る紫の魔獣

  魔法を連発する黄の悪魔



【今は答えられない】を選ぶと、返答を保留できます。

回答しても、イベント期間中なら回答を選び直せるようです。

【筋肉ムキムキの赤き巨人】にしましたけど・・・・・・

これきっと、回答によって性能の違う何かがプレゼントとして届くんでしょうね。

面白い試みですが、またそれで広場が荒れなきゃいいんですが・・・w



ところで、後半だけをリプレイすることは出来ないようなんですが・・・

余った3種類の子供へのプレゼントは、どうすればいいんでしょうか?w


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聖天の使いが「聖夜祭が終わるまで楽しみに (いんちょ)
2013-12-26 07:12:39
していてくれ!」と言っていたので待って
いたら、イベント終了と同時に届きましたよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。