あるひ あるひ

 おいしいこと チマチマしたこと あれやこれや

ミルキークイーン炊きました~。

2011-11-02 | てづくり(お料理)
秋です!新米の季節です!

季節問わず、ごはん大好きな私ですが、
やっぱり秋は、炊き立ての新米のごはんが
食べたいですよね~。

で、ちょっとフンパツして、ミルキークイーンを買いました。

ミルキークイーンは、ちょっと柔らかめの炊き上がりですが、
つやつやして甘味があって、やっぱおいひ~

そんな美味しいごはんには、どんなごはんのお供に
しましょうか。

私が最近ハマってるのは、『青じその塩漬け』。

時々、1パック(10枚×10束)の青じそが、とっても安く
売っているときがあります。
すっごく買いたい衝動に駆られてあの薄いパックを
手に取りますが・・・
使い切る自信がナイので、また戻す
だって、100枚・・・食べきれないし

でもこの間『サルビア給食室の週末ストックと毎日のごはん
に載ってた保存食で『大葉の塩漬け』というのを見て、
「これだ」と。
いっぱい買っても、保存できるじゃん!ナイスッ!

で、適当にマネして作ってみました。

材料は・・・青じそと塩。(そのまんまです)


作り方は・・・青じそにお塩をパッパとかけるだけ~。
(だからほんとに、まんまです
塩加減は、お好みで良いと思います。


時間をおいて青じそが漬かって、
しんなりしてきたら出来上がり~。
(今回は80枚漬けましたが、しんなりするので
カサも減って保存にも◎です)

そしたらもう、ごはんをクルリと巻いて食べるだけです。


あ~、美味しいですよぅ

止まらない~誰か私を止めて~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿