あるひ あるひ

 おいしいこと チマチマしたこと あれやこれや

じゃがいものスープ。

2012-08-13 | てづくり(お料理)
お盆ですねぇ~ 巷は、みなさんお休みなのか、
通勤電車やっぱりいつもより空いてます
お休みは羨ましいけれど、この電車の空き具合もなかなか
快適なので、ヨシとしましょ

さて、今年の我が家のお盆は、みんなの都合がなかなか合わないので
先日、少々早めに家族が集ってご馳走を囲みました。


私は美味しそうなじゃがいもが売ってたので、亡き父が好きだった
じゃがいものスープ』を作ることにしました。


じゃがいも玉ねぎを薄くスライスして、コンソメスープで煮ておきます。
じゃがいもが柔らかくなったら、火を止めて冷まします。
できれば前日に下ごしらえしておくのがベストかな。


じゅうぶん冷めたら、スープごとミキサーへ。


作り方は簡単だけれど、冷ましたり、このミキサーを出すのとかが手間で
母も面倒がって、時々しか作らなかったっけ
今日は、お盆だから特別ね。

ビーンと回して。


こんなふうに、トロっとなめらかになったら、


お鍋に移して、牛乳と生クリームを入れ、さらになめらかにします。


塩、コショウで味を調えたら、出来上がり
(黒胡椒しかなくて、ちょっとツブツブが目立っちゃった)


温かいのももちろん美味しいですが、夏なのでヴィシソワーズでも


コドモたちも『おじいちゃんの好物』を、結構気に入ってくれたみたい
やっぱり血は争えないものなんだな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿